角質ケアに効果あり!乾燥肌がクリニークの拭き取り化粧水を使った結果

クラリファイングローション スキンケア

肌のくすみやゴワつきを解消するためには、定期的な角質ケアが必要ですよね。

このブログでも何度か角質ケアのことを取り上げたことがあり、登場したことのある拭き取り化粧水。肌の汚れを取り、やわらかくするには拭き取り化粧水は最適ですね。

今回は、美容通なら誰もが使ったことがあるであろう、クリニークの拭き取り化粧水「クラリファイングローション」を紹介します。

化粧水の浸透力をあげてくれるのは間違い無し!すっきりとした清涼感に、肌が一気にクリアになったような気さえする角質ケアアイテムです。

クリニークは角質ケアが得意な印象を持っています。肌のごわつきにオススメなクリームも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

クリニーク拭き取り化粧水 クラリファイングローション2の特長

クラリファイングローション

商品名・・・

クラリファイングローション2

3,400・5,600・2,500円(税抜)/ 200・400・100ml

角質を除去し、くすみをなくし透明感を引き出します。それと同時に潤いを入れやすいように導く拭き取り化粧水です。数字の2は、乾燥肌~混合肌用。

パッケージはシンプルで好印象、クリニーク使っているとプチ自慢にもなりそうなボトルですが、中蓋がないため取扱には要注意です。

香りやテクスチャー

一般的なスキンケア商品と違い、良い香り…まったくしません(笑)

香料が入っているわけではなく、無臭でもありません。ツーンと除光液を薄めたようなニオイがします。このニオイが苦手と感じるかどうかで、好みがわかれそうな拭き取り化粧水です。

中身は水のようなサラサラとした液体です。色がついているように見えますが、コットンに出しても色は付かず、透明です。

クラリファイングローション2 全成分

クラリファイングローション

エタノールなど刺激になりそうな成分がガツンと入っておりますが、特にピリピリするようなことはありません。

肌の引き締め効果や、清涼感としてメントールも配合されています。すっきり爽やかな使い心地になっています。

クラリファイングローション2の使い方

クラリファイングローション2

洗顔後のキレイな肌に、コットンに500円玉ほどの量をとり、目元・口元を避けてやさしく拭き取ります。擦りすぎると肌にダメージを与えてしまうため、軽く撫でる程度でOKです。

POINT

  • たっぷりの量を使う
  • こすらず優しく撫でる程度に

 

クリニーク拭き取り化粧水 クラリファイングローション2の感想

クリニークの拭き取り化粧水は、有名だし人気だしということでカウンターに向かいました。手の甲で拭き取り、そのあとの化粧水がグングン入り込んでいく様子に感動し、試してみることにしました。

実際に朝晩の2回、毎日続けて使っていると肌のゴワつきは解消されました。しかし、スーッとした清涼感は気持ちがいいものの、ヘンなニオイには好感が持てません。

しかも毎日使い続けていると、ただでさえ乾燥した肌なのに、うるおいがまったくなくなってしまうのです。次に使う化粧水の入り方・うるおい方は確かに良いですが、いっときとは言え乾燥が進みます…。

わたし個人的な感想としては・・・角質ケア・化粧水の浸透力はいいが、乾燥は進む、そんな拭き取り化粧水です。毎日使うと乾燥を助長しそうで、使えません。ということで、土日のスペシャルケアとして角質ケアをやっていますよ。

乾燥肌・敏感肌にも高評価

大手コスメの口コミサイトを見ていても、口コミの数が多い!人気商品だという証拠ですが、実際に乾燥肌・敏感肌が使えるのかが気になるところ。

わたしは乾燥が進み毎日は使っていませんが、意外にも(?)☆6や7といった高評価が多いですね。成分など見ていて、肌の弱い敏感肌さんとか乾燥肌には厳しそうな本品。

それでも高評価ということは、本来の目的である”角質ケア”がきちんとできているということですよね。

毎日でなくても3日に1回など、定期的にクラリファイングローションを使い、くすみやゴワつき・毛穴ニキビの原因となる角質を除去し、透明感のある肌を手に入れたいものですね。

清涼感が苦手な方にはイプサの拭き取り化粧水がオススメです。また、拭き取り化粧水を使ったあとは、しっかりと保湿することが大切です。

デメリット

  • ニオイがツンとする
  • 刺激になる場合も
  • 中蓋がない

ツーンとするニオイや刺激で、目がしみることもあります。

スッキリ爽やかな気分になれるのはいいですが、毎日使っていると乾燥からか、刺激になることもあります。角質ケアとしては気に入っていますが、ニオイ・刺激の点は大きなマイナスポイントです。

中蓋がないのは気をつければ大丈夫ですが、油断するとドバーッと出てしまいこぼしてしまうことも。お風呂上がりなど、リラックスした状態で気を張らなければならないのもマイナスですね。

 

まとめ・評価

化粧水の浸透力をものすごく高めてくれる、クリニークの拭き取り化粧水。毛穴やニキビケア、肌のゴワつきを解消するには最適な化粧水です。

しかし、角質ケアという目的は果たすものの、肌にしみたりキツいニオイだったりで、合う合わないがハッキリと現れやすいアイテムでもあります。

総合的に見て、わたしの評価は・・・【★★☆☆☆
毛穴の黒ずみには効果ありだが、肌の調子がいいときしか使えない不安定なアイテム

ということで、参考にして頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました