薄化粧や乾燥肌に!アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム スキンケア

あまり強力なクレンジングを使いたくない、という薄いメイクが好きな方や、ナチュラルメイクの方は多いのではないでしょうか?

ただやはり、メイクの汚れはきちんと落としておかないと、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを招く原因となってしまいます。

メイク汚れはもちろん、さらに大気中の汚れも落とすことができるクレンジングを見つけました。洗い上がりはさっぱりしながらも、乾燥することはないため、乾燥肌にも使いやすいクレンジングです。

今回紹介するのは、エスティローダーのフォーミングタイプのクレンジング「アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム」です。

独特な洗い方やクリームが気持ちいいですよ。

スポンサーリンク

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォームの特長

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

アドバンス ナイト マイクロ クレンジングフォーム

5,940円(税込)/ 100ml

フォーミングタイプのクレンジングで、メイクはもちろん、大気中の汚れや余分な皮脂を洗い流します。うるおいを保ちながら、しっとりと滑らかな肌へと導くクレンジング剤です。

パッケージは高級感に溢れていますが、キャップを外して使うタイプのため、少し扱いづらいですね。青色がミニサイズ、白色が標準サイズのようです。

香りやテクスチャー

ラベンダーのようなカモミールのような、さわやかな香りですが、やや強めの香りに苦手と感じる人もいるかと思います。ただ、洗い流した後は香りは感じません。

テクスチャーは柔めで、一般的なクリームタイプのクレンジングよりもクリーミィです。洗顔フォームよりもさらに緩めで、本当にクレンジング?と疑ってしまうほどですね。

 

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォームの使い方

気をつけるべき点は1つ。濡らした顔に使うことです。わたしは最初知らずに、乾いた顔・手で使ったため、伸びが悪くきちんとクレンジングできませんでした。

必ず顔を濡らし、円を描くように優しくマッサージしながらメイク汚れを落としましょう。その後、水を少しずつ足し乳化させることで、まるで洗顔フォームのようなクリーミィさを味わうことができます。

使用量は適量ということですが、だいたい10円玉大ほどの量を使っています。やはりたっぷりな量を使い、肌への刺激は減らしたいと考えます。

乳化させてからは、クレンジングの柔らかさが気持ちよく、肌にやさしく洗えている感じがします。洗顔しているかのようですが、この後はきちんと洗顔しましょう。ダブル洗顔は必要です。

 

ポイントメイクの落ち方は?

手の甲にファンデーション・アイシャドウ・アイラインを引いてみて、ポイントメイクをきちんと落とすことができるのか試してみました。

ただし、手の甲を濡らさずにクレンジングしているため、正しいクレンジングの使い方ではありません。実際は乳化させながら洗うため、もう少し洗浄力があります。

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

アドバンスナイトマイクロクレンジングフォーム

クルクルとマッサージする要領で、メイクとなじませることで汚れが浮いてきます。アイラインが少し残ってしまいましたが、実際はもう少しキレイに落とすことができます。

ただ洗浄力は弱め。薄いメイクの方や、マスカラ・アイラインを使わない方であれば、アドバンスナイトマイクロクレンジングフォームだけでキレイに落とせます。

 

使ってみた感想

顔を濡らして使うことに、最初はかなり抵抗がありました。今まで ”乾いた手・顔” に使うというわたしの常識を覆すクレンジングです。

でもよく考えると、濡らして使えるということは、お風呂を上がる直前に使えるということ。毛穴が開ききった状態で使え、さらに洗顔後すぐにスキンケアに取り掛かれるため、乾燥しない肌作りに最適だということ。

なんて素晴らしい!と毎回感動しながら使っています。乳化させてからの気持ちよさといい、柔らかいテクスチャーといい、癒されながらクレンジングできています。

 

毛穴が開いた状態で使えるため、メイクの毛穴詰まりはほとんど見られません。ここ最近は、毛穴の黒ずみとは無縁な生活を送っていますよ。

デメリット

  • メイクの落ちがイマイチ
  • 香りがきつい

 

一番のデメリットは、メイクの落ちですね。しかし、しっかりメイクでない限り、きちんとメイクは落とせます。アイメイクをしている場合は、専用のリムーバーを使いましょう。

わたしは香りつきの化粧品が大好きなため気になりませんが、強めの香りが苦手という口コミがありました。

 

まとめ・評価

メイクの落ちに若干の不安は残るものの、お風呂の中で使えること、さらに濡れた顔に使えるため、お風呂を出る直前に使うことで、乾燥せずにクレンジングできます。

しかも肌がやわらかく、毛穴が開いた状態で使用するため、毛穴の奥までスルンと落とすことができます。クリーミィなテクスチャーがやさしく、メイクオフが楽しくなりますね。

メイクの薄い日など、日によって濃さが違う場合は、こういったクレンジングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

まめこ
わたしの評価は・・・【○】
気持ちよくクレンジングできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました