レシピストの化粧水は20代だけ?30代が実際に使ってみた結果は?

レシピスト 化粧水 スキンケア

去年、資生堂から発売された新ブランド「レシピスト」。

 

ターゲット層は20代前半の女性ということですが、ものすごくプチプラ&パッケージが可愛いということで、発売前から気になっていました。

30代前半の肌には、やはり物足りないと感じるのでしょうか?

 

ということで、今回は資生堂レシピスト「しっかりうるおう化粧水(リッチ)」を紹介します。

ものすごく高保湿というわけではないけど、化粧水としての機能は十分。

肌を整える・ベタつかない・香り・価格と、どれも満足しました。

経済的に困ったときは、またお世話になりそうです。

 

こんな方にオススメ

  • 化粧水は安さが重要
  • とろみ化粧水が好き
  • 資生堂の商品と相性がいい
スポンサーリンク

レシピスト化粧水 モイストローション リッチの特長

レシピスト 化粧水

名前 しっかりうるおう化粧水

価格 601円(税込)/ 220ml

20代前半の女性向けにつくられたシリーズ。

年齢的にも若々しく肌トラブルが少ないものの、一時的にバランスが崩れやすくなる年代ということで、「基礎力」を整えるために自然由来の成分を厳選して配合されています。

 

とろりと濃密な感触なのになめらかに肌になじみ、うるおいバランスを整えます。肌にたっぷりのうるおいを与え、乾燥を防いでつるんともちもちした素肌を保ちます。

出典:レシピスト公式商品ページより

 

ボトルのお花のデザインがかわいいです。

値段が安いので、たっぷり気兼ねなく使えますね。

香りやテクスチャー

レシピスト 化粧水

香り

ローズマリーの香りとのことで、わたしにはほとんど匂わないほどの優しい香りです。

つけている途中で消え行くような香りのため、香りつき化粧品が苦手な方でも使いやすい印象です。

 

テクスチャー

テクスチャーは少しとろみがありますが、とろみつつもサラッとしていてベタつきません。

なかなか浸透せずいつまでも肌に残るというような口コミもありますが、少量ずつ重ね塗りすれば肌になじみます。

レシピストの購入場所

レシピストが購入できるのは、どうやらオンラインショップのみのようですね。

資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」をはじめ、楽天やAmazon・アットコスメでも購入できます。

レシピスト化粧水 30代が使っても満足できる

レシピスト 化粧水

とろみのある化粧水は苦手です。

いつまでも肌に浸透しにくく、ベタつく化粧水を手にして以来あまり買わないようにしてきました。

ですが、こちらはさすがの資生堂。

とろみがあってもベタつかないし、ふんわりと香る匂いに心が安らぐし、肌を整えるのに十分な化粧水です。

低価格でも、スキンケアの最初に使うものとして満足度は高いです。

 

20代向けのブランドと聞いてましたが、30代のわたしが使っても不都合はありません。

さらに60代の母にも使わせていますが、何も不平不満を言ってきません笑。

これからは金銭的にヤバいときは、レシピストに頼ってしまいそう。

おすすめな使い方

レシピスト 化粧水

  • コットンを使う
  • 使用量は500円玉くらい
  • 顔に押し付ける感じでなじませる

コットンに500円玉ほどの量を取るんですけど、コットン自体になかなか浸透しないんですよ。

なのでそのまま半顔にやさしく押し付けてなじませます。

反対の顔にも同じくらいの量をコットンに取り(この時点でコットンはしっとりしています)、同じくやさしく押し付ける感じで。

最後にもう少しコットンに湿らせて、顔全体になじませ終了です。

 

コットンで3段階、しっかり化粧水を使ってるので保湿も満足。

値段が安いのでケチケチせずに使えます。

 

化粧水にお金がかからなくなることで、そのぶんを美容液などにまわせるのがありがたいですね。

美容液はエイジングケアを取り入れたいところ。

ゲランのオイル状美容液はローヤルゼリー配合で、エイジングケアができるし極上の気分を味わえます。

デメリット

  • 肌に入りにくい
  • 保湿力が弱い

上記のデメリットは2点とも両極端な意見が多いです。

肌に入りにくい

口コミを見ていて肌に入りにくいという意見があれば、浸透する!といった口コミもあります。

「おすすめな使い方」で紹介したような使い方をしてから、わたしはレシピストに満足しかありません。

肌に入りにくい方は、ぜひ試してみてください。

 

保湿力が弱い

保湿力に関しても同じです。

化粧水は肌を整えるのが役目だと思っているため、保湿力は他のアイテムで補えばいいと考えます。

もちろん保湿力が高いに越したことはありませんが、わたしは保湿力が弱いとは思いません。

 

あと肌が荒れたという意見もありました。

これについては人それぞれですので、どの化粧品でも言えますね。

 

まとめ・評価

レシピストは1,000円以下というかなりのプチプラでありながら、化粧水としての役目はしっかりと果たし、30代でも満足のいく化粧水です。

見た目も可愛いので、飽きずに気持ちよく使えていますよ。

お財布にやさしい化粧水をお探しの方は、ぜひ検討してみてください。

わたしの評価は・・・

★★★★☆

安いのに化粧水としての機能はバッチリ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました