アクセーヌ日焼け止めの使い心地は?スーパーサンシールドが便利!

メイク

まめこ(@cgomameko)です。

 

春から夏にかけて紫外線が強くなる時期には、多くの人が紫外線対策を行っていると思います。

ですが敏感肌や乾燥肌にとって、日焼け止めはなかなか難しいアイテムのひとつです。

日焼け止めで肌が荒れたり乾燥したりすることが多く、肌にやさしいものを取り入れたいと思っています。

 

ということで今回は、アクセーヌの日焼け止め「スーパーサンシールドEX」を紹介します。

アクセーヌは、敏感肌でも使える化粧品ブランドとして有名ですよね。

 

アクセーヌ スーパーサンシールドEXは石鹸では落とせませんが、低刺激性や無香料で肌にやさしい印象を受けました。

わたしは乾燥することなく過ごせてますし、けっこうカバー力が高く、コレだけでメイクが完成するため便利です。

強力な紫外線防御効果にウォータープルーフと、真夏に最適だと感じましたよ。

 

こんな方にオススメ

  • 肌にやさしい処方の日焼け止めを使いたい
  • 日焼け止めと下地を1本で済ませたい
  • ファンデを使わずに肌をキレイに見せたい
スポンサーリンク

アクセーヌ日焼け止め スーパーサンシールドEXの特長

アクセーヌ スーパーサンシールドEX

名前 スーパーサンシールドEX

価格 4,000円(税抜)

効果 SPF50+ PA++++

アクセーヌの日焼け止め・化粧下地です。

UVカット機能が高く、SPF50+ PA++++の最高値の紫外線防御効果があります。

それでも使い心地はよく、肌へのやさしさにもこだわった日焼け止めです。

 

■紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプ
■色素が直接肌に触れないPV(パーフェクトヴェール)技術を採用。
■ウォータープルーフタイプ(通常のクレンジングでオフできます)
■低刺激性・無香料、アルコール(エタノール)フリー、ノンコメドジェニックテスト済み

出典:アクセーヌ公式サイトより

 

パッケージデザインは、そんなにテンションが上がるようなものではありませんね。

残量も見えないのでわかりません。

でもプッシュ式は衛生的だし、使いやすいので好きです。

香りやテクスチャー

アクセーヌ スーパーサンシールドEX

香り

無香料のため、特別な香りはしません。

ですが化粧品そのものの匂い、日焼け止め特有の匂いというのがわずかにあります。

その匂い自体はすぐに消えるので、不快感は少ないです。

 

テクスチャー

テクスチャーはみずみずしく、伸びは良いです。

ササっと適当に塗っても色ムラになることなく、全体に伸ばすことができますよ。

全成分

アクセーヌ スーパーサンシールドEX

スーパーサンシールドEXの使い方

アクセーヌ スーパーサンシールドEX

  1. 使用量は1~2プッシュ
  2. ファンデ
  3. パウダー

スキンケア後、1~2プッシュ分を顔全体にぬります。

頬や鼻など紫外線が当たりやすい箇所には重ね塗りすることで、紫外線カット効果が高くなります。

 

化粧下地の役割もあるため、そのままファンデーションやパウダーで仕上げます。

落とすときはクレンジングでやさしくオフしましょう。

 

こちらはカバー力がけっこうあるため、ファンデーションを使う場合はカバー力が低いもののほうが厚塗りにならずに済みそうです。

リキッドファンデを使うのであれば、素肌感に仕上がるゲランのリキッドと合わせてみてはいかがでしょうか。

保湿力があり、素肌感のあるツヤ肌に仕上げてくれますよ。

 

アクセーヌ日焼け止め スーパーサンシールドEXの感想

アクセーヌ スーパーサンシールドEX

肌に優しい日焼け止め・化粧下地ということで、ずっと気になっていたアクセーヌ スーパーサンシールドEX。

ついに購入してみましたよ。

 

ナチュラルといえど、カバー力が高くて顔のトーンが上がります。

毛穴ががっつり消えるわけではないですが、顔の赤みやクマなどの色ムラをきちんとカバーしてくれますね。

 

口コミサイトで人気なだけあり、使い心地はとてもいいです。

昔の日焼け止めのようなキシキシ感や皮膜感を感じず、乾燥も感じず、なかなか快適に1日を過ごせていますよ。

とくに夏は、メイクアイテムをあれこれと重ね塗りしているとヨレの原因になりますよね。

アクセーヌのこちらは、1本で日焼け止めと化粧下地の機能があるのでその心配は少ないです。

 

休日はアクセーヌ スーパーサンシールドEXにパウダーだけで過ごしていますが、紫外線を強力に防いでくれるし時短になるしで便利です。

夏場はパウダーもSPF効果のあるものを選んで、紫外線対策をしっかりとやっています。

 

イプサのSPF入のパウダーが大好きです。

肌の透明感を上げてくれるし、さらすべな肌になって気持ちがいいです。

パウダーにカバー力を求める場合はイマイチですが、くすみが抜けるしお化粧直しに最適です。

アクセーヌ日焼け止めは石鹸では落ちない

  • 石鹸では落ちない
  • クレンジングが必要

そのまんまですが、肌にやさしい処方・紫外線吸収剤不使用にもかかわらずクレンジングが必要です。

ウォータープルーフだから仕方がないと思いますが、石鹸で落とせる日焼け止め下地だったら最高なのになという印象を受けました。

 

ミネラルコスメではないのでご注意を!

デメリット

  • 乾燥する
  • 白浮きする
  • ベタつく・皮膜感

乾燥する

乾燥するというデメリットが目立ちました。

スキンケアの段階でしっかりと保湿しておけば、日中の乾燥を防ぐことができます。

 

白浮きする

紫外線吸収剤フリーのため、やはり少し白浮きします。

技術が進化しているとは言え、ケミカルな日焼け止めと比べると白くなりますね。

 

ベタつく・皮膜感

ベタつく・皮膜感があるという意見もあります。

わたしはまったくそれらを感じなかったため、個人の好みの問題な気もします。

 

まとめ・評価

高い紫外線防御の効果があるアクセーヌ日焼け止め・化粧下地。

1本でしっかりと紫外線をカットし、色ムラのない肌に仕上げます。

 

顔がトーンアップするため、素肌がキレイに見えますよ。

また程よいカバー力を持っているので、スーパーサンシールドにパウダーだけで仕上げても満足できるはずです。

日焼け止めのキシキシ感や皮膜感が苦手、紫外線吸収剤を使っていないものを使いたい、という方にぜひ試してみてほしいアイテムです。

わたしの評価は・・・

★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました