夏におすすめファンデ!イプサのリキッドライトファウンデイション

イプサ リキッドライト ファウンデイション

乾燥肌であっても、暑い夏の時期はテカリが気になることありませんか?

皮脂が少ないとはいえ、汗によりベタついたり、メイクが崩れやすくなったりします。そんなときは、メイクも夏向けのアイテムに切り替えることで、崩れを防ぎ、サラサラな肌をキープすることができます。

今回はイプサのファンデーション「リキッドライト ファウンデイション」を紹介します。

サラサラとした肌になり、くすみやテカリが気にならず、崩れにくいファンデーションです。ナチュラルメイクが好きな方にピッタリな印象を受けました。

ただ少し乾燥しがちなため、乾燥肌で日中のほとんどを、空調の効いた室内で過ごす方には不向きですね。

スポンサーリンク
レクタングル大

リキッドライト ファウンデイションの特長

イプサ リキッドライト ファウンデイション

リキッドライト ファウンデイション

4,000円(税抜)/ 25ml / SPF20 PA++

ベタつきを抑える皮脂吸着パウダー皮脂固化パウダーを配合することで、汗や皮脂に強く崩れにくい肌をつくることができます。

肌の透明感を高めるために、肌内部で光を反射させるパウダーとフィルムを採用。また、自然光や照明の光の下でも美しく見せるパール剤を使用することで、どんなときでも理想的な肌を演出します。

紫外線防御効果はSPF20 PA++と、夏の紫外線が強い時期に使うには少し心もとないため、日焼け止めや下地をしっかりと重ねるほうが良さそうです。

パッケージデザインは相変わらずのシンプルさ。可愛さのカケラもないですが、シンプルさが逆に飽きずに良いかもしれません。

香りやテクスチャー

イプサ リキッドライト ファウンデイション

香りは感じません。化粧品そのものの匂いも特に感じませんでした。

テクスチャーはサラサラしています。とってもゆるいため、手に出して使う場合は注意が必要です。水のようにサラサラしているので伸びはとても良いですが、割とすぐに乾くため、すばやく塗ったほうがいいですね。

イプサ ファンデの色選びは?

全6色となっています。イプサのファンデーションは基本的には6色展開となっており、標準色は101番。オークル系が100・101・102・103。ベージュ系が001番。ピンク系が201番です。

色を選ぶのが難しい場合は、イプサのカウンターで調べてもらうと間違いないですが、色白の方でも、標準色の101番が合う方が多いようです。

わたしは101番を使っています。塗りたては暗めかなと感じていましたが、徐々に肌になじむため、違和感ありませんよ。

リキッドライト ファウンデイションの使い方

よく振ってから使用します。がっつりカバー力があるわけではありませんが、少量で十分カバーすることができます。

肌の赤みが気になる場合は、同じくイプサの下地「コントロールベイス」をオススメします。

リキッドライト ファウンデイションの感想

イプサ リキッドライト ファウンデイション

夏はどうしてもメイクのヨレや崩れが気になり、汗でベタベタした肌にガマンできません。そこで皮脂コントロールするファンデということで、リキッドライトファウンデイションを購入してみました。

乾燥肌のため皮脂はあまり出ませんが、部分的にテカることもあります。そんな肌をサラサラに保ち、テカリや崩れを長時間防ぐファンデーションで、今の時期はとても助かっています。

毛穴も目立たず、コントロールベイスを下地に使えば、肌の赤みも打ち消してくれるため、ナチュラルで透明感のある肌を簡単に作ることができますよ。

夏におすすめファンデ

イプサ リキッドライト ファウンデイション

夏向けだなーと感じるのは、皮脂コントロールの効果があるだけではありません。ファンデ自体がとっても軽く、肌にピタッと密着しヨレを防ぐためです。

エスティローダーのダブルウェアとまではいきませんが、新作のダブルウェアのように軽く、使い心地がよくなっています。

ただし、皮脂コントロールがしっかりと機能している分、乾燥肌の方は日中乾燥を感じることがあるかもしれません。わたしは室内で過ごす場合、使用を控えています。

デメリット

  • 毛穴落ちする
  • 乾燥しがち
  • 崩れる・テカる

毛穴落ちしたという口コミが目立ちました。肌との相性もあるので、心配な方はサンプルから試してみたほうが良いですね。

わたしも少し乾燥を感じることがあり、口コミを調べてみたら乾燥肌には向かいないという意見がありました。確かに油脂性の方のほうが、皮脂コントロールがうまく機能しそうです。

崩れる・テカるという方もいました。スキンケアをしっかりと行い、まずは保湿を心がけたほうが良いでしょう。崩れる原因は乾燥によることが多いです。

まとめ・評価

皮脂やテカリを抑え、メイク崩れを防ぐ効果のあるイプサ リキッドライトファウンデイション。乾燥肌では多少乾燥を感じるものの、夏にピッタリなファンデーションです。

さらさらとした肌触りが好きな人、ナチュラルメイクが好きな人、メイク直しがあまりできない人に向いていますよ。

まめこ
わたしの評価は・・・【△】
少し乾燥する点と、今いろいろ新しく出ているため、最新のファンデで良いかなと思います。でもお手頃な価格が魅力的ではあります。
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

フォローする

関連ユニット
トップへ戻る