まめこ(@cgomameko)です。
崩れにくいファンデといえば、エスティローダーのダブルウェアが人気ですよね。
そんなダブルウェアから、パウダーファンデーションが出ているのはご存知でしょうか?
リキッドタイプと同じく崩れにくくカバー力のあるファンデなのか、とても気になるところです。
そのダブルウェアのパウダーファンデーションが、2018年9月にリニューアルして新発売、という情報を手に入れたので、さっそく購入してみましたよ。
ということで今回紹介するのは、エスティローダーのパウダーファンデーション「ダブルウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップN」です。
結論としては、ダブルウェアのリキッドタイプと比べて、ナチュラルな仕上がりになること。
そして同じように崩れにくく、さらに乾燥も感じにくいという好みのファンデーションでした。
こんな方にオススメ
- ダブルウェアほどのカバー力は求めていない
- 崩れにくいパウダーを使いたい
- メインで使えるパウダーファンデが欲しい
- パウダーでもカバー力が欲しい
ダブルウェア ステイ イン プレイス パウダーの特長
名前 ダブルウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N
効果 SPF30 PA+++
軽い感触でなめらかなパウダーが肌にしっとりとフィットし、溶け込むようになじみながらピタッと密着します。
スキンケア成分を配合しており、パウダーでありながら高い保湿効果をもたらします。
しっとりとしたパウダーが肌を心地よく快適に保ち、美肌へ導いてくれますよ。
また、ジェル状のパウダーを配合することで、過剰な皮脂や汗を吸着し、テカリを抑え、くすみを防止することができます。
ダブルウェアならではのキープ力を装備したパウダーファンデーションです。
POINT
- パウダーでもしっとり快適
- ダブルウェアと言えばの崩れにくいパウダー
- ダブルウェアならではのキープ力
ダブルウェアの良さが、しっかりとアピールされているパウダーファンデといった感じです。
コンパクトケースを合わせるとやや値が張りますが、ダブルウェアの効果でメイン使い・化粧直しと、いつでも活躍するパウダーです。
香りや質感
香り
香りは特に感じず、化粧品特有の匂いもわたしにはわかりませんでした。
リキッドのダブルウェアは少しペンキっぽい匂いがしますが、パウダーはその点、とっても使いやすいです。
質感
パウダーの質感はさらさらであり、しっとりとした肌ざわりです。
特長通り、粉っぽさが少なく乾燥肌でも使いやすいですね。
色選び
画像:阪急ビューティー公式サイトより
パウダーファンデーションは全6色。
リキッドのダブルウェアよりは色の種類が少なくなっていますね。
また、リキッドと同じ名前の色味がありますが、リキッドとは番号が違っているため注意が必要です。
例えばわたしはクールバニラを購入しましたが、リキッドだと62番、パウダーだと63番となっていました。
同じ色の名前だけど、なんだか少し暗めに感じます。
そしてもう一つ注意点です。
リキッドの標準色であるサンドが、パウダーファンデーションにはありませんでした。
色の名前もリキッドの分とは違うので、初めてネットで購入するのは難しく感じます。
なので色選びが難しく感じるようでしたら、美容部員の方に選んでもらうと間違いないです。
エスティローダー ダブル ウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N SPF30/PA+++ 6色展開 -ESTEE LAUDER- 63:クールバニラ
ダブルウェア ステイ イン プレイス パウダーの使い方
パウダーファンデーションといえば、お直し用にと考えている方も多いと思います。
ですが、ダブルウェアのパウダーファンデは主役になれるアイテムです。
これだけでもきちんと感が出て、ツヤ感のある程よいセミマット肌になれます。
もちろん毛穴やくすみをカバーし、崩れにくい。
ナチュラルメイク派であるわたしは、リキッドよりも気に入っていますよ。
そして完璧なカバー力を求める方には、リキッドダブルウェア+パウダーファンデがおすすめです。
かなり強力なマット肌を演出してくれます。
ツヤ肌が好みで、パウダーファンデを希望している方はこちら!
CHANELのルブランコンパクトは、しっとりとした粉質でめちゃくちゃツヤ肌が作れます。
ブラシを使う
ブラシ推奨のパウダーファンデのようです。
お店でタッチアップした際は大きめのファンデーションブラシで、ファサファサファサファサーっと塗って頂きました。
かなり感動する仕上がりになりましたが、メインで使う場合は、もう少しカバー力を出したいと思います。
そこでオススメなのが、写真のように毛先が短く揃っているブラシです。
有名な資生堂131のようなブラシ(写真のようなブラシです)を使えば、カバー力を出しつつ透明感のある肌を作ることができますよ。
使い方
- ブラシにパウダーを含む
- 手の甲やティッシュで粉を均一にする
- 頬などカバーする箇所にトントンと塗る
- おでこ・鼻・あごなどになじませる
- フェイスラインは外側に向かって塗る
たったこれだけで、とても簡単に陶器肌を作れるんです。
パフやスポンジよりも、こういったブラシを活用することで感動的な仕上がりになりますね。
パウダーだけで仕上げる場合、部分的にカバー力を出したい箇所があるかもしれません。
そんなときは、光でアラを飛ばすタイプのコンシーラーが活躍します。
毛穴やクマなどを、厚塗り感を出さずに吹き飛ばしてくれます。
ダブルウェア パウダーファンデは乾燥肌も使える
リキッドのダブルウェアは、崩れにくくカバー力が高いというのがメリットでありデメリットにも感じています。
リキッドは崩れにくいけど乾燥するし、ナチュラルメイク派のわたしとしてはカバー力が高すぎました。
なのでパウダーのダブルウェアがあると知り、即購入!!
美容部員さんに確認したところ、リキッドのほうが乾燥しにくいそうですが・・・
パウダーであってもしっとりした粉で、まったく乾燥せずに過ごせています。
そして毛穴落ちがなければ、変に崩れることもありませんね。
求めていたナチュラルなカバー力も、たいへん気に入っていますよ。
わたしは主に朝のベースメイク用として使っていますが、メイク直しとして持ち歩いている方も多いようです。
ダブルウェア パウダーと相性の良い下地は?
これはやはり、間違いなく保湿系の下地と言えます。
理由は乾燥肌だからです。
しっとりとしているとは言え、乾燥しやすいパウダーと相性が良いのは保湿下地です。
ETVOSの下地はヒト型セラミド配合で乾燥肌に最適です。そしてパールが、うるんだツヤ肌を演出してくれます。
そしてやはり相性が良いと感じたのが、ダブルウェア専用の化粧下地です。
こちらはリキッドのダブルウェア用として購入してみましたが、パウダーファンデーションとも相性抜群ですね。
崩れにくさを最大限に発揮しながらも乾燥しません。
今いちばんオススメな化粧下地です。
デメリット
- 色選びが難しい
- カバー力は高め
- 可もなく不可もなし
色選びが難しい
色選びが少し難しい印象です。
わたしはカウンターでいつもの色を購入しましたが、リキッドとパウダーは微妙に色味が違うように感じます。
はじめての購入や心配な方は、店舗での購入がいいと思います。
カバー力は高め
リキッドタイプよりはナチュラルに仕上がるとは言え、そこはダブルウェア。
わりとカバー力があります。
素肌感のあるメイクがしたい方には不向きです。
可もなく不可もなし
可もなく不可もなくといった意見もあります。
特にこのパウダーでなければ、というような魅力はないというクチコミがありますね。
まとめ・評価
大人気ファンデであるダブルウェアから、リニューアルして発売された「ダブルウェア モイスチャー ステイ イン プレイス パウダー メークアップ N」
崩れにくさは残し、リキッドよりも控えめなカバー力でありながら美しい肌を演出してくれます。
今まで、リキッドは塗り方が難しいしカバー力が高すぎる。肌への圧迫感も感じるし苦手、と思っていた方に是非使ってみてほしいファンデーションです。

わたしの評価は・・・
【★★★★☆】
乾燥しないし程よいカバー力がGOOD
コメント