毛穴すっきりクレンジングジェル!ハーバルエッセンスペーストの感想

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N スキンケア

前回の記事で、今はミネラルコスメを中心に取り入れているレビューをしましたが、一般的なコスメをまったく使わないわけではありません。

クレンジングを使いたい日や、TPOに合わせて使い分けていますよ。それぞれ良さがあり、どちらかだけに絞るのは難しそうです。

今は週に1回程度のクレンジングですが、そうなると気になるのは毛穴の詰まり。そこで肌がつるんと、なめらかになるようなクレンジングを求めています。

ということで、今回は今取り入れているクレンジングを紹介したいと思います。イグニスのクレンジング「ハーバルエッセンス ペースト N」は、見た目が可愛く、使っていて楽しいクレンジングです。

求めていたとおり、毛穴がスッキリします。ジェル状タイプのクレンジングですが、乾燥を感じたことはありません。クリームタイプよりもサッパリとした洗い上がりに、夏場は重宝していますよ。

スポンサーリンク

イグニス ハーバルエッセンス ペースト Nの特長

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N

ハーバルエッセンス ペーストN

4,000円(税抜)/ 200g

アルビオンのイグニスシリーズは、植物を取り入れたアイテムが多く、ハーブの香りが癒やしをもたらし、心も肌も弾むような、心地よさを与えてくれるブランドです。

ジェルタイプ(ペースト)で、肌への密着感が強く、心地よくメイクオフできるクレンジングです。メイクや汚れ、不要な角層、老廃物をすっきりと落とすことができ、つるつるな洗い上がりになります。

オレンジ・セージ・ラベンダー油のエッセンシャルオイル配合で、とてもリラックスしながらメイクオフできますよ。

イグニスシリーズならではのデザインが可愛らしく、シリーズで集めたくなる魅力的なパッケージが良いですね。

香りやテクスチャー

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N

ハーバルエッセンスというだけあり、ハーブの香りにとても癒やされます。わたしはこの香りが大好きで、これほど楽しみなクレンジングはないと思っています。

ハーブやアロマ系の香りが好きな方は、イグニスシリーズは大好きだと感じています。フローラル系の甘い香りが好きな方は、苦手かもしれません。

テクスチャーは初めは硬めです。メイクとなじんで来ると軽くなります。ジェルからオイルに変化することで、するするとメイク汚れを落とせます。

イグニス ハーバルエッセンス ペースト Nの使い方

手は濡らさずに、さくらんぼ1つくらいの量を取り、マッサージするように、メイクや汚れとなじませます。手の感覚が軽くなってきたら洗い流しの合図です。

ぬるま湯を少しずつ足しながら乳化させ、やさしく洗い流しましょう。また、ダブル洗顔は必要なため、クレンジング後は、軽く洗顔をしたほうが良いようです。

購入場所は?

アルビオンの製品は対面販売のみです。そのときの肌の状態をチェックしてくれたのちに、今の肌にピッタリなアイテムを紹介していただけます。

たまにAmazonなどのネットショップでも見かけますが、店舗に出向いて購入がいちばん安心ですね。

 

毛穴がすっきりして乾燥しない

乾燥肌のため、いつもはクリームタイプのクレンジングを購入していましたが、イグニスのクリームは夏場には少し重く感じていました。そこで紹介していただいたのが、このペーストです。

クリームよりさっぱりした洗い上がりで、メイク汚れも良く落ちます。それなのにクレンジング後の乾燥がなく、つっぱり感がありません。そして心配だった香りは、クリームと同じハーブ系で、大好きです。

毛穴がすっきりする感じや、肌がつるんとなることから、とても気に入るクレンジングとなりました。

メイクの落ち具合は?

手の甲に、アイシャドウやアイライン・チーク・アイブロウを塗ってみて、ハーバルエッセンス ペーストできちんと落ちるか試してみました。

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N

イグニス ハーバルエッセンス ペースト N

初めは硬めのジェルですが、じんわりと暖かくなり、次第にオイルに変化していきます。指通りが軽くなめらかになる頃には、写真3枚目のように、メイクとしっかりとなじんできます。

洗い流すとしっとりとしていて、余分に皮脂を取りすぎた感じがせず、乾燥肌でも問題なく使える印象です。

アイラインが多少心配でしたが、きちんと全部落とすことができました。濃いめのアイメイクでもスルンと落ちますね。

ただし、ウォータープルーフなどしっかりメイクをしているときは、専用のリムーバーを使ったほうが肌に良いと思いますよ。

デメリット

  • ジェルが硬い
  • 洗浄力が弱い
  • 目の周りは注意

 

オイル化するまではジェルが硬く、肌が敏感なときなどは負担になりそうといった意見がありました。余裕がある方はクリームやミルクを併用し、日によって使い分けると、肌の負担が減らせそうです。

洗浄力が弱いという意見も目立ちました。メイクの濃さや洗い方の違いなのかもしれませんね。わたしは問題なく落とせています。

目の周りは、しっかりと洗い流す必要があります。洗浄が不十分であると、目が曇った感じになることがあります。

 

まとめ・評価

香りがよく、楽しみながらクレンジングができる、イグニスのクレンジング「ハーバルエッセンスペーストN」

メイクだけでなく、不要な角層や老廃物まで除去することで、つるつるな肌に導くことができます。気になっていた毛穴の詰まりや、肌のごわつきが解消されたクレンジングです。

ジェルの硬さから、肌の負担になりそうといった意見がありますが、わたしのように週1回だけ取り入れたり、日によってクレンジングの種類を使い分けると、肌負担を減らすことができますよ。

乾燥肌でも、肌をスッキリさせたいときなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。

まめこ
わたしの評価は・・・【○】
やっぱり香りが大好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました