敏感肌向け日焼け止め!ホワイティシモUVブロックの使い心地は?

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド UVケア

1年くらいずっと気になっていた日焼け止めがあります。

そんなに気になるなら買っちゃおうポリシーで、ついに購入しましたよ。

POLAは最近好きなブランドのひとつなのです。その中でも、比較的お求めやすいブランド「ホワイティシモ」の日焼け止めを紹介しますね。

 

ということで今回は、POLAの「ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド」を紹介します。

 

なんで気になってたかというのはあとでお伝えしますが、使ってみて特別に感動する部分はなかったものの・・・

日焼け止めにありがちなベタつきや、キシキシ感がないところは素晴らしいと感じました。

香りがないだけで、大好きなコスメデコルテの日焼け止めと似てる印象を受けました!

関連記事 保湿効果あり!コスメデコルテの顔用日焼け止めを徹底レビュー

スポンサーリンク

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

名前 ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

価格 3,500円(税抜)

効果 SPF30 PA+++

マイルドな設計で、2歳以上のお子様にも使える日焼け止め。

肌負担を少なくしながらも、汗や水に強いウォーターレジスタント処方で、しっかりと紫外線を防ぎます。

 

みずみずしくさらりとしたクリームタイプの日焼け止めで、紫外線だけでなく乾燥からも肌を守ります。

紫外線散乱剤を、従来より40%カットしてあるようです。

そのため、日焼け止めのキシキシ感や乾燥が少ないそうですよ。

POINT

  • 紫外線吸収剤フリー
  • 専用クレンジング不要
  • 無香料

香りやテクスチャー

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

香り

無香料のため、特別な香りはありません。

化粧品特有の匂いや、変な匂いもわかりませんでしたよー。

 

テクスチャー

少しコクがありますが、とてもみずみずしくてスルスルっと伸ばせます。

塗ったときのベタつきや不快感が少ないですね。

日焼け止めは乾燥しがちですが、うるおいも高く感じます。

ものすごくさらさらというわけではないですが、ベタつきの少ない乳液のような感じです。

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイドの使い方

顔はもちろん、全身に使える日焼け止めです。

顔に使う場合はスキンケアのあと、化粧下地の前に使います。

顔からデコルテまで塗り残しのないようしっかりと塗り、紫外線から肌を守りましょう。

 

顔はなかなか難しいですが、数時間おきに塗り直すことが大切ですよ。

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイドの使い心地

ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイド

ホワイティシモの日焼け止めが気になっていた理由は・・・

  1. 紫外線吸収剤フリー
  2. 専用のクレンジング不要
  3. SPF30で日常使いにちょうど良い

という理由からです。

 

とくに2番の専用クレンジング不要なのが良いですよね。

最近はミネラルコスメをメインに使っているため、石けんで落とせるアイテムを集めています。

日焼け止めも石けんで落とせるのなら、クレンジングが必要なくなりますからね。

 

ですがホワイティシモは、ウォーターレジスタント(ウォータプルーフ)処方という点にひっかかりました。

耐水性があるってことは、それなりに強力に肌に密着しているんじゃなかろうか・・・?

そんな心配がありましたが、洗顔後の肌を見ている限り、石けんだけで落ちていると思います。

もちろんケミカルなメイクアイテムを使った場合は、しっかりとクレンジングをする必要がありますよ。

 

そしてホワイティシモの使い心地は、乳液のようにみずみずしくて塗りやすいです。

少し重たさがありますが、それが逆に乾燥肌にありがたいですね。

しっとりとしていてなめらか、日焼け止めによる乾燥はなくなりましたよ。

 

ちなみにミネラルコスメはパウダーファンデを使っていますが、パウダータイプでも乾燥しないんですよ。

ホワイティシモの日焼け止めがしっとりしているからでしょうね。

エトヴォスのファンデ自体も乾燥しにくくて、大好きです。

白くなる?

紫外線吸収剤フリーの日焼け止めは、よく白くなると言われていますよね。

でもホワイティシモのこちらは、塗りたてこそ白く感じますがすぐに肌に溶け込みます。

 

うわっ、しろっ!!

と思ってもすぐに消えました。

ほんのりトーンアップするかなという程度なので、ファンデに影響を与えずに使えますよ。

敏感肌にもおすすめ

マイルド設計・子どもにも使えるそうで、肌荒れ中にも使ってみました。

うん、刺激がなくて使いやすい!

必ずしも刺激を受けないわけではないと思いますが、ピリピリしませんでした。

 

香りがないので、苦手な人も大丈夫だと思います。

専用のクレンジングが必要ないため、石けんでササッと落とせるのも魅力的ですよね。

デメリット

気になるところ

  • モロモロが出る

モロモロが出る

口コミを見ていて、圧倒的に多いデメリットがコレです。

重ね塗りしたり、塗り直したりするとモロモロが出ますね。

わたしは朝の時点では出ませんが、昼の塗り直しで出たことがあります。

塗るというより、トントンと押さえるように肌になじませるとモロモロが出にくいですよ。

 

まとめ・評価

ずっと気になっていたホワイティシモの日焼け止め。

絶対にコレでないと!という思いはありませんが、しっとりとしたテクスチャーで乾燥せずに使えるところが気に入りました。

 

求めていたとおり、石けんで落とすことができる・刺激が少ない日焼け止めという点も良かったですよ。

モロモロが出るというデメリットはありますが、敏感肌で乾燥肌の方は気にいると思います。

わたしの評価は・・・

★★★☆☆

特別感動はないけど、肌が荒れずに使いやすいし乾燥しない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました