アンプリチュード下地でアラサー肌に透明感!薄ヴェールでくすみオフ

メイク

まめこ(@cgomameko)です。

 

2019年のクリスマスコフレで狙っていたものの1つ、アンプリチュードのベースメイクキット。

うわさ通りの仕上がりに、すぐに大好きになりました。

アラサーの悩み多き肌を、薄付きなのに隠したいところは隠してくれる、そんな下地とファンデです。

 

ベースメイクキットを購入してしばらく経つので、それぞれレビューしたいと思います。

ということで今回は、アンプリチュードの下地「クリアカバーリキッドベース」を紹介します。

この下地はまったくカバー力がない。

使う意味あるの?と思いましたが、同じくアンプリチュードのファンデを合わせるとめちゃめちゃ良かったです。

ファンデの密着度に透明感があふれる肌、アンプリチュードのファンデを使うならこの下地がベストです。

関連記事 アンプリチュードのクリスマスコフレ!ベースメイクキットを全力推し

 

こんな方にオススメ

  • アンプリチュードのファンデを使いたい
  • 肌の透明感をUPさせたい
  • ファンデのノリを良くしたい
スポンサーリンク

アンプリチュード下地 クリアカバーリキッドベースの特長

アンプリチュード クリアカバー リキッドベース

名前 クリアカバー リキッドベース

価格 7,500円(税抜)

透き通るような、肌に薄いヴェールがかかったような仕上がりになる下地。

 

〝透き通る層〟をつくるリキッドタイプのメイクアップベース。まるで自分の肌が内側から透明を帯びて輝いているようなみずみずしい仕上がり。肌にのせたときスムースにのび、まるで見えないヴェールをかけたように〝透き通る感〟が生まれます。

出典:アンプリチュード公式サイトより

 

半透明なガラス容器にピンクゴールドのような色味のキャップ、見た目がかなり好みなデザイン。

めっちゃテンションあがる~!

ミニサイズはポンプ式ではありませんが、通常サイズのものはポンプ式になっているので使いやすいと思います。

香りやテクスチャー

アンプリチュード クリアカバー リキッドベース

香り

香りはとくに感じません。

成分の匂いもわかりませんでした。

 

テクスチャー

とてもみずみずしいです。

ゆるいテクスチャーですが、クリームのようななめらかさもあります。

薄いピンクベージュの色味でカバー力はありませんが、しっとり透明肌に。

使い方

アンプリチュード クリアカバー リキッドベース

  • よく振ってから使用する
  • 使用量は直径2cmくらい(1~2プッシュ)

スキンケア成分が豊富なのもあり、よく振ってから使用します。

使用量は1、2プッシュほど。

わたしはクリスマスコフレのミニサイズなのでプッシュ式ではないですが、だいたい1円玉くらいの量を使ってくださいと言われました。

カバー力がないので、たっぷり使ってもOK。

保湿効果が高いので、シワが気になるところや目の下などはむしろたっぷり塗っています。

アンプリチュード下地 アラサー肌に透明感がうまれる

アンプリチュード クリアカバー リキッドベース

ツヤ・透明感が出る。

でもただそれだけの下地・・・というのが第一印象です。

 

日焼け止め効果はないし、肌色補正はできないし、毛穴が消えるわけではない。

ただ単に保湿系の下地かなぁ、乾燥肌だしちょうどいいかくらいに思っていました。

だけど、だけど・・・

なんかめっちゃ良いんです。

 

下地を塗った直後、薄っすらヴェールがかかったような肌に仕上がります。

その段階では、感動はそこまでなく。

だけどそのあとのファンデののりがよく、密着度も高くて透明感が半端なかったんですよ。

薄付きなのに厚塗り感ないのに自分の肌がキレイすぎてドン引き・・・

 

なんていうか、やっぱり同じブランドだけあってアンプリチュードのファンデと相性バツグンですね。

アンプリチュードのファンデのための下地だなぁと感じています。

 

しかし日焼け止め効果がないのは残念すぎます。

アンプリチュードはRMKのメイクアップアーティストの方が手掛けたブランドとのことで、RMKよりは大人向けと認識しています。

そんな大人肌に日焼け止め効果がないのは致命的ですね。

 

アラサーのわたしが気に入ってリピートしている日焼け止めが、NOVの日焼け止め。

お湯で落とせるやさしい処方が気に入っていますが、毛穴が目立ちにくいところも魅力があります。

デメリット

  • 日焼け止めの効果がない
  • カバー力がない

日焼け止めの効果がない

わたしにとっては、SPF機能がないなんて致命的なんですが・・・。

少しでも良いから、紫外線防御効果があってほしかったです。

だけど透明感が出てスキンケア効果が高いのは、SPF機能がないからかもしれません。

 

カバー力がない

これは本当にまったくカバー力がありません。

肌の赤み、消えません。

毛穴も言わずもがな・・・。

だけど透明感は出るんですよ。

 

まとめ・評価

2019年のクリスマスコフレでデビューとなった、アンプリチュードのベースメイク。

今回は下地のクリアカバー リキッドベースを紹介してみました。

 

下地単品として見たときにあまり魅力的には感じませんでしたが、アンプリチュードのファンデとの相性がとても良く、アラサーのくすんだ肌に透明感を与えてくれました。

他のファンデーションとの組み合わせはまだまだ検証中ですが、単品でこの下地を購入するかと言われると・・・購入しないかも。

 

もし興味が出たのなら、ぜひファンデと一緒に使ってみてほしいです。

わたしの評価は・・・

★★★☆☆

アンプリチュードでのライン使いがすばらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました