まめこ(@cgomameko)です。
乾燥肌が激しかった頃、同時に敏感肌にもなってしまいました。
何を塗ってもピリつくし乾燥するしでとてもつらかったのですが、そんなときに出会った化粧品がディセンシア。
おかげで今ではすっかり肌が落ち着き、安心して使えるとても信頼しているブランドです。
ということで今回は、ディセンシアの日中用クリーム「つつむ デイモイスチャーヴェール」を紹介します。
つつむシリーズは初めて使いましたが、こちらはイマイチ肌に合いませんでした。
ベタつくのが苦手で・・・だけど超乾燥肌の方ならこの保湿力の高さはうれしいかもしれません。
保湿とUVケア、下地までまとめてできるのが便利です。
こんな方にオススメ
- 乾燥肌や敏感肌
- 日中の乾燥が気になる
- UVと下地をまとめたい
つつむ デイモイスチャーヴェールの特長
名前 つつむ デイモイスチャーヴェール
効果 SPF16 PA++
ディセンシアのつつむシリーズで、敏感肌用の日中用保湿クリーム。
保湿・UVケア・下地機能がついています。
乾燥が気になる敏感な肌を、うるおいで満たしながらバリア機能をサポートする日中用高保湿クリーム。日中の紫外線をカットしながら、色むら補正※(トーンアップ効果)で明るく透明感のある肌を演出します。
出典:ディセンシア公式サイトより
コンパクトなチューブ式で、持ち運びがしやすいパッケージ。
オシャレではないけど、シンプルなデザインが良いですね。
香りやテクスチャー
香り
無香料ですが、なんとなく日焼け止めの匂いを感じます。
かすかに感じる程度ですが、少し気になりました。
テクスチャー
重めのコクのある黄色っぽい色味のクリームで、ベタつく感じ。
伸びは良いです。
使い方
- スキンケアの最後
- 乳液やクリームの代わりに
保湿力が高く、あまりアレコレ重ねるとベタつきます。
なのでわたしは乳液やクリームのかわりとして使用。
乾燥肌が激しい方は通常の使い方で良いかと思いますが、ベタつきが気になる場合はアイテムを減らすと使いやすいです。
ただ春夏は紫外線防御効果の低さが気になる。
ということで最近はほかの日焼け止めを塗ったあと、下地機能のあるつつむ デイモイスチャーヴェールを重ねています。
敏感肌向けの日焼け止め、ホワイティシモ UVブロック ミルキーフルイドは刺激がなく匂いもありません。
つつむデイモイスチャーヴェール 保湿力が高すぎで口コミは賛否両論
ディセンシアというとアヤナス。
アヤナスシリーズのスキンケアのおかげで、今ではすっかり乾燥肌が落ち着いています。
この美容液を使いだしてから、日中、乾燥してたのが嘘みたいに乾燥することがなくなりました。
ということで他のシリーズも気になり購入した、つつむのデイモイスチャーヴェール。
これは失敗です。
かなり保湿力がある、UVカットも下地もまとめてできるということに魅力を感じましたが、ベタつきがどうしても苦手で。
今(6月)の時期に使うのは、かなり苦戦しています。
デイモイスチャーヴェールの良いところは・・・
- 保湿力がある
- UVカット効果がある
- 下地機能がある
- 刺激がない
- ツヤが出る
と、一見良さそうに感じるのですが、デメリットのほうが強くて残念。
紫外線防御効果が低く、ほかの日焼け止めを合わせるとベタつきが増して使いにくい。
保湿力が高すぎるので、メイクをするとヨレる・毛穴落ちする。
やはりなんと言っても、その保湿力の高さが逆にデメリットになっている感じです。
口コミでいちばん多い意見がベタつくというもの。
ベタつきさえなければなぁと残念。
ただ口コミでは絶賛されている方もいるので、超乾燥肌とか肌質によっては合うのかもしれません。
メイクをしない、だけどUVケアはしたい、そんな秋冬なら使えるのかも。
デメリット
- ベタつく
- ヨレる
- 紫外線防御効果が低い
ベタつく
どうやっても今のわたしの肌にはベタつきます。
同じくベタつくという声がありますが、ペタッとせずこの保湿力が助かるという声もありました。
重めのクリームが苦手なら合わないでしょうね。
ヨレる
保湿力が高いため、メイクがヨレやすいです。
メイクがムラになり厚塗り感も出てしまいました。
紫外線防御効果が低い
敏感肌向けだからなのか、紫外線防御効果が低いです。
春夏はしっかりUVカットしたいので、他の日焼け止めに頼ってしまいました。
でもそうするとベタつくんですよ・・・。
まとめ・評価
敏感肌向けのブランド「ディセンシア」より、つつむのデイモイスチャーヴェールを使ってみました。
日焼け止めと保湿、下地をまとめてできるのは便利で、面倒くさがりの自分にピッタリだと思いました。
肌にさえ合えば・・・
残念ですが、ベタつきが強くてあまり出番がありません。
メイクをしない日に使いたいです。

わたしの評価は・・・
【★☆☆☆☆】
ベタつくし好きではない。
コメント