スポンサーリンク

セフィーヌのシルクウェットパウダー!アラフォーが使ってみた感想

セフィーヌ シルクウェットパウダーファンデーション

まめこ(@cgomameko)です。

 

アラフォーに突入してからは、肌負担のことを考えて肌にやさしい化粧品を取り入れるように心がけています。

いちばん肌負担になるのはクレンジングするとき!ということなので、メイクを落としやすくするために、パウダーファンデを使うことが多くなりました。

 

ということで今回は、セフィーヌのファンデ「シルクウェットパウダー」を紹介します。

SNSや口コミで人気だったことで気になり、もう数ヶ月使っています。

つけ心地が軽く、さらっとした仕上がりなのにしっとりして、きちんと肌にフィットするのが気に入りました。

最近は毛穴落ちするのがデメリットですが、秋冬に使っても乾燥がなかったのがGOOD。

 

こんな方にオススメ

  • パウダーファンデが苦手
  • ナチュラルだけどカバー力も欲しい
  • ベースづくりで失敗したくない
スポンサーリンク

セフィーヌ シルクウェットパウダーの特長

セフィーヌ シルクウェットパウダー

名前 シルクウェットパウダー

価格 5,000円(税抜)※1セット

某芸能人の方が紹介していたとうことで、人気になったパウダーファンデーション。

気軽にお試しできるハーフサイズあり。

 

ファンデーション粉体が、吸いつくような軽やかさで肌になじみ、カバーしながらお肌をふんわりとした印象に。シルクパウダーと、ヒアルロン酸などの保湿成分がしっとりさらさらに仕上げます。時間がたってもくずれにくいので夜まで安心です。

出典:セフィーヌ公式サイトより

 

わたしはレフィルのみ購入。

ケース・レフィルで5,000円です。

22種類もの美容成分が配合されているとのことで、薄く塗ってもキレイに仕上がるし、乾燥しにくいファンデです。

香りや粉質

香り

香りはまったく感じないので、どんな人でも使いやすいと思います。

成分の匂いも、わたしは全然感じませんでした。

 

粉質

粉質はしっとり系。

しっとり系でも、付けたてはフォギー肌っぽく仕上がり、時間が経つと肌にしっとりとなじむ感じの粉質です。

色選び

セフィーヌ シルクウェットパウダー

画像:セフィーヌ公式サイトより

標準色はOC100とOC110。

口コミを見ているとやや明るめに仕上がるという声があり、標準色だとOC110を使っている方が多い印象です。

わたしはOC100を購入しましたが、口コミほど明るすぎるという感じはありませんでした。

いつも標準色を選んでいるならOC110、少し明るめならOC100を選ぶと良いかなぁ。

ハーフサイズがあるので、色選びに悩んだら2種類購入しても良いかもしれません。

使い方

セフィーヌ シルクウェットパウダー

  • パフ・ブラシで顔の中心から外側に
  • 円を描くように

わたしはなんと言ってもブラシ使いが好みで、ETVOSのスターターキットで付いてきたブラシを愛用しています。

ブラシでササッと塗るとフォギー肌に。

もう少しカバー力を出したい場合は、パフやスポンジで仕上げるときちんと感が出ます。

セフィーヌ シルクウェットパウダー!アラフォー肌が無難に仕上がる

セフィーヌ シルクウェットパウダー

無難なファンデーション。

それがシルクウェットパウダーの感想です。

カバー力はふつう、肌色補正もふつう、ふんわりだけどしっとり仕上がる、崩れにくさもふつう。

どの年齢でも、化粧のうまい下手に関わらずキレイに仕上がりそう。

無難でふつうって言ったけど、それってとてもすごいことだし、口コミでしっかり評価されてるので、安心して手を出して良いといえるファンデです。

失敗しないコスメ、成功コスメってヤツですね。

 

ずば抜けてココが良い!絶対コレでないと!!っていう感動はなかったけど、ファンデをたくさん持っているのに出番は多いです。

ナチュラルメイク仕上がりだし、アラは少し残るけどアラフォーも満足。

ひとつデメリットを挙げるとすると、毛穴落ちですかね。

保湿しすぎてるからか、相性が悪いからか、最近毛穴落ちに悩んでいます。

それでもスポンジでなじませるとキレイになります。

ちょっと毛穴落ちを直すのに手間がかかるなぁという程度です。

ケースについて

そうそう、今回セフィーヌは初めてなのにレフィルのみ購入したのは、なんだかケースがパッとしなかったから。

持ち運びもしたいなと考えたときに、コンパクトなケースのほうがいいなとも思って試したのがこちら。

 

ETVOSのケースがほぼピッタリで、少し厚みはあるけど持ち運びも便利になりました。

ETVOSのクリーミィタップは秋冬に活躍するファンデ、そしてミネラルコスメなので肌負担も抑えられているのでチェックしてみてください。

デメリット

  • カバー力がない
  • 白っぽい
  • 毛穴が目立つ

カバー力がない

ナチュラルに仕上がるファンデのため、カバー力を求める方だとあまり満足できないかもしれません。

厚塗り感なく、アラが少し残るファンデという感じです。

 

白っぽい

色が明るいという意見が多数あります。

わたしはそんなに感じませんでしたが、標準色のOC110でも白っぽくなったという口コミも。

だけど逆に明るさが足りなかったという口コミもあったので、色選びは難しいかもしれません。

 

毛穴が目立つ

毛穴が目立つという意見があり、これはわたしも少し感じたことです。

わたしの場合は毛穴そのものというより、毛穴落ちが気になりました。

肌との相性もあると思いますが、気温が高くなるにつれ毛穴落ちが目立ったので、温度も関係あるのかなと残念。

 

まとめ・評価

口コミなどで大人気な、セフィーヌのシルクウェットパウダー。

 

期待して使ってみましたが、そこまで大きく感動はありませんでした。

だけどデメリットがそんなになく、誰でもそれなりに満足できそうな仕上がりです。

パウダーファンデ選びに迷ったら、とりあえずこれを試してみるといいかも。

わたしの評価は・・・

★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました