ボビイブラウンの下地で毛穴レス!イルミネイティングフェイスベース

メイク

まめこ(@cgomameko)です。

 

肌の悩みといえば「毛穴」と答える方が多いのではないでしょうか?

わたしも最近は落ち着いてきたとは言え、毛穴レスな肌に憧れています。

 

毛穴が目立たなくなり、さらに乾燥肌にうれしい保湿効果のある化粧下地というのが理想的だと思いませんか?

ということで今回は、ボビイブラウンの化粧下地「イルミネイティング フェイスベース」を紹介します。

乾燥しにくいのはもちろんですが、極小のパールが肌の透明感をアップさせ、毛穴をキレイに隠してくれます。

自分の肌ってこんなにキレイだったの?とびっくりした化粧下地ですよ。

 

こんな方にオススメ

  • 高いカバー力ではなく、光で毛穴を目立たなくさせたい
  • 上品なパール入りのコスメを使いたい
  • うるおいが高く、崩れにくい下地が欲しい
スポンサーリンク

ボビイブラウン下地 イルミネイティング フェイスベースの特長

イルミネイティング フェイスベース

名前 イルミネイティング フェイスベース

価格 5,200円(税抜)

効果 SPF25 PA++

日本で開発された、アジア女性のための化粧下地。

高温多湿な過酷な環境下でも、一日中美しい肌を保ちます。

汗や皮脂に強い、理想的なツヤ肌をつくってくれます。

 

極小パールの光のベールで、毛穴などを目立ちにくくさせ、なめらかな肌を演出。透明感を与えて、ファンデーションのカラーをきれいに引き出します。アジア女性の肌にぴったりな、青みをおさえたピーチ系ピンクカラーです。

出典:ボビイブラウン公式サイトより

カバー力が高いわけではないのに、毛穴が目立たちにくくなりますよ。

 

容器はジャーポットタイプ。

中蓋がついているため、外側のフタの裏側に中身がつくことはありませんが、適量を取りにくい&衛生面に不安が残ります。

スパチュラなどを使うと、衛生的に使えますよ!

香りやテクスチャー

イルミネイティング フェイスベース

香り

少ーし変わった香りがしますが、すぐに消えるため、まったく気になりません。

良い香りというより、漢方系の香りなのかなと感じています。

リラックスする香りですね~。

 

テクスチャー

まるでホイップクリームのようなふわっふわな見た目で、テクスチャーはやわらかいです。

伸びはとても良く、少量で全顔カバーできます。

イルミネイティング フェイスベースの使い方

イルミネイティング フェイスベース

  1. 日焼け止め
  2. イルミネイティングフェイスベース
  3. ファンデーション

一般的な化粧下地の使い方でOKです。

日常生活なら問題ありませんが、SPFがそんなに高くないので日焼け止めの併用を推奨します。

乾燥肌は、日焼け止めも保湿力のあるものを選ぶと安心ですね。

 

コスメデコルテの日焼け止めは、肌のトーンを変えずにツヤ肌になります。

保湿力は抜群!香りも良く、使い心地は保証しますよ!

 

そしてイルミネイティング フェイスベース。

使用量は少量で大丈夫です。

細かいパールが顔をトーンアップさせる効果があり、肌艶を良くしてくれます。

塗りすぎると、顔が白くなるので注意が必要ですね。

 

わたしは米粒大くらいの大きさの量を、両手の先で合わせて顔の中心から塗っています。

ムラになりにくいので、このようにササッと塗ってもキレイに仕上がりますよ。

毛穴や赤みを、自然な感じでカバーすることができます。

ボビイブラウン下地 イルミネイティング フェイスベースの感想

イルミネイティング フェイスベース

ボビイブラウンのコスメの中で、いちばん好きなアイテムです。

わたしがボビイブラウンデビューしたときのコスメでもあり、とても思い入れがあるんですよね。

 

まず、乾燥肌なので乾燥具合が気になるのですが、イルミネイティング フェイスベースは乾燥しにくく1日中快適に過ごせています。

保湿系の下地に比べると、やっぱり保湿力は弱いです・・・それでも乾燥はしにくいですね。

冬も使えますが、どちらかというと春夏向けな印象です。

 

ボビイブラウンで、より高い保湿力を求めるならこちらの下地です。

同じく光でアラを飛ばすタイプで、ツヤ肌に仕上げることができます。

 

そしてカバー力。

少しですが、わたしは肌の赤みも悩みです。

これを使うとほどよくカバーしてくれ、赤みはあまり気にならなくなるんですよ。

肌がワントーン上がり、透明感を引き出してくれます。

 

ピンク色をしているため、肌の色がかわるのでは?と心配になりますが、色補正はあまりありません。

そしてどのファンデとも相性が良いですね。

これは本当にありがたい!

日によってファンデを使い分けたい民としては、下地に左右されたくないですからね。

 

最後に・・・

ギラついたパールではないので、下品なテカテカギラギラ顔になることはありません。

ごく自然なパール感が、肌をキレイにみせてくれますよ。

毛穴が目立たない

イルミネイティング フェイスベース

手の甲の右半分だけ塗ってみましたが、ツヤと明るさが増したことがおわかり頂けるでしょうか?

肌がパッと明るくなり、光で肌のアラを飛ばすタイプの化粧下地です。

 

毛穴の黒ずみやデコボコしたものが、あまり気にならなくなるほど自然で美しい肌になりますよ。

崩れ方も汚くないし、毛穴落ちやヨレるといったこともほぼありません。

イルミネイティング フェイスベースが向いてない人は?

  • 完璧なカバー力を求めている方
  • 時間が惜しい方

カバー力はあまりありません。

毛穴以外の悩みがある方には向いてないと感じています。

 

そして、時間がない方。ジャータイプなので少し面倒くさいです。

スポンサーリンク

デメリット

  • カバー力は弱め
  • 容器が使いにくい
  • 白くなる

カバー力は弱め

シミやソバカスといった肌悩みには不向きです。

毛穴はキレイに隠れますが、色味補正があまり高くないためカバー力は弱めです。

 

容器が使いにくい

ジャータイプの容器は使いにくいですね。

フタを開けて中蓋を取って指ですくう…というのは面倒であり、適量を取りにくいです。

 

白くなる

顔や首の色が暗めな方は、使用量の注意が必要です。

量を取りすぎると顔が白くなりすぎる場合があります。

 

まとめ・評価

イルミネイティング フェイスベースは乾燥しにくく、一日中キレイな肌をキープし、毛穴を目立たなくする効果のある化粧下地です。

微細なパールが透明感を際立たせてくれますよ。

 

ジャータイプの容器が少し使いにくいものの、どんなファンデとも相性が良く、崩れにくい優秀な化粧下地です。

光の効果で美肌になるため、毛穴悩みや乾燥しがちな肌の方に試してみてほしいですね。

わたしの評価は・・・

★★★★☆

大好きな化粧下地です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました