ダブルウェアの下地は保湿系がおすすめ!相性の良い下地5つ紹介

ダブルウェアに合う下地

崩れないファンデーションでおなじみ、エスティローダーのファンデ「ダブルウェア」ですが、乾燥しやすいことでも有名ですね。乾燥肌はこの点で、口コミや評価は高くても ”手を出すのに勇気がいる” ファンデーションとなっているのではないでしょうか。

以前、ダブルウェアの紹介記事で ”乾燥肌でも使える” とおすすめしましたが、今回はダブルウェアと相性の良い化粧下地をいくつか紹介したいと思います。

結局はやはり保湿がいちばん大切なんです。オイルフリーのダブルウェアには、これでもかってくらい先に保湿しておきましょう。

そもそも乾燥肌が問題です。根本的な解決のために、スキンケアをかえてみることも解決する近道なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル大

ダブルウェアと相性が良い化粧下地は?

化粧下地ってそもそも必要なの?って思ってる人も中にはいるかと思います。わたしも化粧を始めた10代の頃は、無知なのと、そもそも肌が元気で必要性を感じませんでした。

でも化粧下地は、いろんな効果・機能を持った優秀な化粧品のひとつなんです。

皮脂をコントロールするもの・毛穴を目立たなくするもの・色補正のあるものなど、化粧下地によって効果が異なるため、なりたい肌に合わせて選ぶといいですね。

そして本題。もうすでに先述していますが、ダブルウェアに合う化粧下地は保湿系の化粧下地です。充分に保湿することで、乾燥する冬の時期も快適に使えています。

※春から夏にかけては夏向けの下地を使うことで、ダブルウェアの良さを高めることができます。下の記事で紹介しているものは保湿系ではありませんが、乾燥せずに相性の良い下地です。こちらも参考まで。

夏向けのダブルウェア下地!乾燥肌でも使える相性の良い下地7選
夏向けのファンデといえばダブルウェア。ダブルウェアといえば崩れない。という印象を持っている方は多いと思います。”15時間後でも美しい” というキャッチコピーで、実際に崩れにくいことから、夏本番のこれから大活躍するファンデーションですね。

ダブルウェアに合う保湿系おすすめ化粧下地3選

わたしが使ってみて、良かった保湿系の化粧下地を紹介します。

モイスチュアライジング ファンデーションプライマーS

ダブルウェアに合う下地

画像:ポール&ジョー公式サイトより

ポール&ジョー

モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

Twitterや口コミなどで、多くの方が推奨している化粧下地。ダブルウェアとの相性はとても良く、乾燥しがちな肌をうるおいで満たしてくれます。

モイスチュアライジング ファンデーション プライマーは、保湿力が高いわりに、サラッとした肌触りになるためベタつきにくく、さっぱり系が好きな人でも使いやすいです。

夏でもヨレない乾燥しない!ポール&ジョーの化粧下地の効果は?
乾燥肌で何が悩みかというと、しっかりスキンケアをしたにもかかわらず、メイクをするとすぐに乾燥を感じるところです。お化粧のノリが悪かったりカサついたりしていると、肌がキレイに見えず、透明感が失われているように感じます。

色付きのものを選べば多少の色補正もでき、色付きの分、ダブルウェアを少量にすることで、よりナチュラルな仕上がりになりますよ。

気になるところ

SPF15 PA+ と、SPFの数値が低いところがデメリットです。ダブルウェアも数値が低いため、紫外線が強い時期は心配ですね。秋~冬向けとしての使用が安心です。

ミネラルUVグロウベース

ミネラルUVグロウベース

エトヴォス

ミネラルUVグロウベース

ヒト型セラミドが豊富に配合されているため、保湿は完璧です。しかもエトヴォスはミネラルコスメということもあり、肌にやさしい処方になっています。

ダブルウェアは肌に悪そうなイメージを持っているので(笑) 化粧下地で少しでも刺激を少なくしたいと思っています。保湿がほしい・肌が敏感ってときは、これを選んでおけば間違いないですね。

保湿成分たっぷりでツヤ肌へ!乾燥知らずなエトヴォスの化粧下地
日常使いに適した、ほどよい数値のUVカット効果がある化粧下地です。うっかり日焼け止めを塗り忘れても、化粧下地に紫外線カット機能がついていると安心して外出できますよね。日焼け止めによくありがちな、白浮き・ギトギト感はまったくありません。潤ってツヤ肌になりますよ。

気になるところ

色味が少しオレンジっぽくなるため、ダブルウェアの色によっては、明るすぎたり暗すぎたりと、顔と首の色が合わないということがあるかもしれません。

クレッセント ホワイト UV プロテクター

クレッセント ホワイト UV プロテクター

エスティローダー

クレッセントホワイトUVプロテクター

ダブルウェアと同じエスティローダーということもあり、相性は抜群です。しかも、高SPFにもかかわらず、保湿力が高く一日中乾燥を防ぎます。

保湿力抜群の化粧下地!クレッセントホワイトUVで乾燥肌改善
化粧下地選び、とても難しいと感じませんか?30代になり、カバー力のある化粧下地を使いたいけど、カバー力を求めると乾燥してしまい、保湿力を求めるとヨレてしまったり・・・と乾燥肌は、保湿さえしとけば満足できるというわけではありません。

気になるところ

色補正がないため、肌の赤みやクマなどを打ち消す効果はありません。ダブルウェア自体にカバー力があるため、必要ないのかもしれませんね。

ダブルウェアに合うツヤ出し系おすすめ化粧下地2選

化粧下地というより、のっぺりしたダブルウェアを、セミマット系に仕上げる効果のあるアイテムです。マット肌が好みの方には必要ありませんね…。

フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース

ダブルウェアに合う下地

画像:バーバリー公式サイトより

バーバリー

フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース

こちらも保湿力が高く、うるおいで肌を満たしてくれます。色補正や毛穴カバー力といった効果はなく、肌にツヤを与え、透明感あふれる輝く肌に仕上げる化粧下地です。

ダブルウェアを塗ってしまうと、ツヤがなくなってしまうため、この化粧下地はダブルウェアを塗ったあとに、ハイライトの役割として使うのが効果的です。

化粧下地で保湿も!30代はフレッシュグロウベースで透明感を出そう
年齢を重ねるにつれ、なんとなく顔色が優れない、肌のトーンが下がっている気がするということはありませんか?30代に突入してから、前日の疲れが抜けきれず、翌朝に影響することが多くなりました。疲れきった表情のまま、誰かと会いたくありませんよね。

【追記】2018.8 現在、BURBERRYの化粧品は、日本から撤退したことにより、日本からの購入が難しくなっています。そこで、BURBERRYと似た効果のある下地を新たに紹介します。

【NEW】ストロボクリーム

MAC ストロボクリーム

MAC

ストロボクリーム

BURBERRYの化粧下地と似ていて、ツヤ肌を作るのに最適です。全5色あり、なりたい肌の印象から、カラーを選ぶことができます。

こちらもカバー力や色補正というより、ハイライトとしての効果が抜群に良く、透明感のある肌に仕上げます。ダブルウェアとの相性も良いですよ。

保湿系の化粧下地でツヤ肌を!MACストロボクリームの使い方も紹介
化粧下地に求める機能って何でしょうか?もちろん、肌の凹凸をなくしフラットに整えることや、色ムラをカバーすることが目的ですよね。でもそれだけでなく、肌のトーンを上げ、透明感を引き出す下地も魅力的です。さらに保湿力もあれば乾燥肌には嬉しいですね。

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

ボビイブラウン

エクストラ イルミネイティングモイスチャーバーム

これまた保湿力は申し分ないボビイブラウンの化粧下地です。バーバリーと同じく、ダブルウェアを塗ったあとに使用したほうが、ツヤ肌になれます。

もちろんダブルウェアの前に塗っても問題ありませんが、好みで塗り分けてみるといいですね。

乾燥肌向けの保湿化粧下地!ボビイブラウンで憧れのツヤ肌へ
最近は乾燥肌向けの、保湿力の高い化粧下地が多く出まわっています。まるでスキンケアの延長のような化粧下地は、その保湿力の高さから、逆に崩れやすいと感じることはありませんか?乾燥しなくても、メイクが崩れて汚くなってしまっては台無しですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダブルウェアに合う化粧下地5選ということで、保湿系の化粧下地を厳選しました。

まだまだ相性の良い下地はたくさんあると思うので、いろいろ挑戦したいと思っています。ですが何度も言うように、ダブルウェアには保湿が大切です。

乾燥して悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

フォローする

関連ユニット
トップへ戻る