【2019最新】ダブルウェアの下地は保湿系がおすすめ!相性の良い下地5つ紹介

ダブルウェアに合う下地 メイク

崩れないファンデーションでおなじみ、エスティローダーのファンデ「ダブルウェア」ですが、乾燥しやすいことでも有名ですね。

乾燥肌はこの点で、口コミや評価は高くても ”手を出すのに勇気がいる” ファンデーションとなっているのではないでしょうか。

 

以前、ダブルウェアは冬でも乾燥肌でも使える!しっかり保湿で完璧な肌へという記事で、ダブルウェアは ”乾燥肌でも使える” とおすすめしました。

なので今回は、ダブルウェアと相性の良い化粧下地をいくつか紹介したいと思います。

 

結論から言うと、結局は保湿がいちばん大切なんですよね。

オイルフリーのダブルウェアには、これでもかってくらい先に保湿しておきましょう。

 

2019年になり、ダブルウェアと相性の良い下地を選考し直しました。

2019最新版

  • オススメ下地5選
  • オススメ日焼け止め3選
  • 番外編
スポンサーリンク

ダブルウェアと相性が良い化粧下地は?

化粧下地ってそもそも必要なの?って思ってる人も中にはいるかと思います。

わたしも化粧を始めた10代の頃は、無知なのと、そもそも肌が元気で必要性を感じませんでした。

でも化粧下地は、いろんな効果・機能を持った優秀な化粧品のひとつなんですよね。

 

皮脂をコントロールするもの・毛穴を目立たなくするもの・色補正のあるものなど、化粧下地によって効果が異なります。

自分がどんな肌にしたいのか、なりたい肌をイメージして下地を選ぶといいですよ。

 

そして本題。

ダブルウェアに合う化粧下地は、ずばり保湿系の化粧下地です。

これでもかっていうくらい十分に保湿することで、乾燥肌でもダブルウェアが使えます。

 

※春から夏にかけては夏向けの下地を使うことで、ダブルウェアの良さを高めることができます。

下の記事で紹介しているものは夏にピッタリで、ダブルウェアと相性の良い下地です。

こちらも参考まで。

 

ダブルウェアに合う保湿系おすすめ化粧下地5選

わたしが使ってみて、良かった保湿系の化粧下地を紹介します。

モイスチュアライジング ファンデーションプライマーS

ダブルウェアに合う下地

画像:ポール&ジョー公式サイトより

ポール&ジョー

モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

Twitterや口コミなどで、多くの方が推奨している化粧下地。

ダブルウェアとの相性はとても良く、乾燥しがちな肌をうるおいで満たしてくれます。

 

モイスチュアライジング ファンデーション プライマーは、保湿力が高いわりに、サラッとした肌に仕上がります。

ベタつきにくく、さっぱり系が好きな人でも使いやすいですよ。

 

色付きなので多少の色補正もできます。

ダブルウェアを少量にすることで、よりナチュラルな仕上がりになります。

 

気になるところ

SPF15 PA+ と、SPFの数値が低いところがデメリットです。

ダブルウェアも数値が低いため、紫外線が強い時期は心配ですね。

ファンデーションプライマー ハイドレーティング

ファンデーションプライマー ハイドレーティング

ローラメルシエ

ファンデーションプライマー ハイドレーティング

保湿力にすぐれた下地で、メイクののりやモチを高めてくれます。

メイクを落としたあとの肌が疲れない、という体験をしました。

 

色がついていないので、ダブルウェアのカバー力の高さを存分に実感できますよ。

 

気になるところ

紫外線防御効果がありません。

なのでダブルウェアを使うときは、日焼け止めを塗ったほうが安心です。

UVエクスペール トーンアップローズ

UVエクスペール トーンアップローズ

ランコム

UVエクスペール トーンアップローズ

紫外線防御効果がばつぐんに高く、保湿力も兼ね揃えた下地です。

トーンアップ下地なので、瞬時に透明感を引き出せます。

 

下地自体に少しカバー力があるため、ダブルウェアは少量でOKですよ。

 

気になるところ

トーンアップするので、ファンデの色選びが難しいです。

肌が明るくなることで、ファンデが白浮きしてしまうかもしれません。

いつもより暗めの色にしたほうがいいかも。

ミネラルUVグロウベース

エトヴォス

ミネラルUVグロウベース

ヒト型セラミドが豊富に配合されているため、保湿は完璧です。

しかもエトヴォスはミネラルコスメということもあり、肌にやさしい処方になっています。

 

ダブルウェアは肌に悪そうなイメージを持っているので(笑)

化粧下地で少しでも刺激を少なくしたいと思っています。

保湿がほしい・肌が敏感ってときは、これを選んでおけば間違いないです。

 

気になるところ

色味が少しオレンジっぽいです。

ダブルウェアの色によっては、明るすぎたり暗すぎたりと、顔と首の色が合わないということがあるかもしれません。

ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー

ダブルウェア フローレス ハイドレーティングプライマー

エスティローダー

ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー

ダブルウェア専用の下地です。

相性は抜群!保湿力はもちろん、ダブルウェアをピタッと肌に密着させて長持ちします。

 

つるんとした仕上がりになり、ダブルウェアを使うのが楽しみになりますよ。

 

気になるところ

良さがわからないといった声があるようです。

 

スポンサーリンク

ダブルウェアに合う日焼け止め3選

ダブルウェアは、紫外線防御効果が低いのがデメリットに感じます。

しっかりと紫外線ケアしたい方にオススメしたいのが、やはり高保湿な日焼け止めです。

B.A プロテクター

ポーラ B.A プロテクター

POLA

B.A プロテクター

まるでスキンケアのクリームとでも言えるほど、しっとりと濃厚な日焼け止めクリームです。

紫外線防御効果は高く、しっかりと紫外線を防ぐだけでなく、近赤外線もブロックする効果があります。

 

エイジングケアも可能なので、アラサー以降の乾燥肌はぜひ取り入れてみて欲しいアイテムですね。

 

プロテクター デイタイムシールド EX

イプサ

プロテクター デイタイムシールド EX

美容液のような心地よい塗り心地の、日焼け止め乳液です。

白浮きせず、どんなファンデとも相性が良いです。

 

しっとりしていても皮膜感はゼロ!大好きな日焼け止めです。

 

サンシェルターマルチプロテクション

サンシェルターマルチプロテクション

画像:コスメデコルテ公式サイトより

コスメデコルテ

サンシェルターマルチプロテクション

言わずとしれた名品。

香りがよく、塗り心地はみずみずしくてしっとり。

 

乾燥肌に大人気の日焼け止めです。

 

スポンサーリンク

【番外編】ダブルウェアに合うツヤ出し系おすすめ化粧下地

のっぺりしたダブルウェアを、セミマット系に仕上げる効果のあるアイテムです。

下地で使うというより、ハイライトとしての使い方がオススメです。

MAC ストロボクリーム

MAC ストロボクリーム

MAC

ストロボクリーム

保湿力が高く、うるおいで肌を満たしてくれます。

色補正や毛穴カバー力といった効果はなく、肌にツヤを与え、透明感あふれる輝く肌に仕上げる化粧下地です。

全5色あり、なりたい肌の印象からカラーを選ぶことができます。

 

ダブルウェアを塗ってしまうとツヤがなくなってしまうため、この化粧下地はダブルウェアを塗ったあとに、ハイライトの役割として使うのが効果的です。

ダブルウェアとの相性も良いですよ。

 

まとめ

ダブルウェアに合う化粧下地5選ということで、保湿系の化粧下地を厳選してみました。

さらに、紫外線防御効果が低いダブルウェアのデメリットを補うため、保湿力のある日焼け止めを追加しましたよ。

乾燥肌の方はこれらの保湿系をうまく使い、ダブルウェアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

保湿系の下地を使ったために崩れやすくなったという方は、仕上げにミストを使うのもオススメです。

クラランスのミストは大人気!メイクのモチや発色を良くしてくれます。

 

まだまだ相性の良い下地はたくさんあると思うので、いろいろ挑戦したいと思っています。

ですが何度も言うように、ダブルウェアには保湿が大切です。

乾燥して悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました