乾燥肌向けの保湿化粧下地!ボビイブラウンで憧れのツヤ肌へ

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム メイク

まめこ(@cgomameko)です。

 

最近は乾燥肌向けの、保湿力の高い化粧下地が多く出まわっています。

まるでスキンケアの延長のような化粧下地は、その保湿力の高さから逆に崩れやすいと感じることはありませんか?

乾燥しなくても、メイクが崩れて汚くなってしまっては台無しですよね。

そこで保湿力が高くても、メイク崩れが少ない下地を探すことになりました。

 

ということで今回は、ボビイブラウンの化粧下地「エクストラ イルミネイティング モイスチャーバーム」を紹介します。

求めていたとおりの保湿力と、なかなかの崩れにくさで気に入りましたよ。

 

独特の匂いが苦手ですが、うれしい誤算もありました。

なんと30代にはうれしい効果!

アラを光で飛ばし、キレイなツヤ肌を実現してくれる下地だったのです。

 

こんな方にオススメ

  • 保湿力のある下地を使いたい
  • ツヤ肌好き
  • 部分的に輝きを出したい
スポンサーリンク

ボビイブラウン下地 エクストラ モイスチャーバームの特長

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

名前 エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

価格 7,200円(税抜)

保湿力が高く、スキンケア成分が多く配合されたバームタイプの化粧下地です。

グリセリン・月見草油などの成分が肌にうるおいを与え、ふっくらとした透明感のある肌へと導きます。

 

つけた瞬間にパールピグメントが肌に自然な輝きを与えます。肌にうるおいが広がり、ハリを与えて、いきいきとしたフレッシュな印象を長時間キープします。

出典:ボビイブラウン公式サイトより

 

パラベンフリー・フタル酸フリー・サルフェート(硫酸塩)フリーとのことで、肌負担を考えられて作られている印象ですね。

 

赤・グリーン・ゴールドのパールを配合し、自然な輝きをもたらします。

ギラギラしたパール感は一切なく、健康的なフレッシュな肌をつくることができます。

 

リニューアルしたことで、パッケージがブラックからホワイトへ変更になりました。

スタイリッシュなデザインは健在で、シンプルでかっこいいボトルになっていますよ。

プッシュ式で使いやすいですが、ボトルが大きく持ち運びには不便ですね。

香りやテクスチャー、色など

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

香り

よくわからない香りです。

一瞬嗅いだ感じでは良い香りに感じましたが、顔に伸ばしてみるとクサイです…。

めちゃくちゃ気になるニオイ・・・

わたしは好きな香りではありません。

 

ローズマリーやグレープフルーツ油が配合されているため、それらの香り?

草っぽい香りのような…難しいですね。

好きな方もいるようですが、万人受けはしなさそうです。

 

テクスチャー

バームと言うだけあり、硬めなテクスチャーです。

伸ばしていくとテクスチャーは柔らかくなり、ストレスなくスッと伸ばせます。

使い心地はなかなかで、気持ちよく使えていますよ。

 

薄いアイボリーのような、黄色っぽいクリームです。

赤・グリーン・ゴールドのパールということで、よく見ると赤ゴールドの色をしていますね。

全成分は?

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

 

ボビイブラウン下地 エクストラ モイスチャーバームの使い方

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

  1. 日焼け止めかSPF入りの下地
  2. エクストラ モイスチャーバーム
  3. ファンデーション

※使用量は1プッシュほど

この下地には、日焼け止め効果がありません

なので、必ず日焼け止めかSPF入りの化粧下地を使い、紫外線から肌を守る必要があります。

 

エクストラ モイスチャーバームの前に、日焼け止めや下地を使います。

そしてエクストラ モイスチャーバームの順番です。

使用量としては、1プッシュでOK。

 

肌のトーンが上がり、健康的なツヤ肌になれますよ。

1プッシュで写真の量になりますが、わたしにはそれでも多いくらいに感じました。

 

保湿力が上がるので、夏場は崩れにくいファンデを合わせると良いと思います。

ハイライトとして使う

化粧下地というより、部分使いすることでハイライト効果を出すことができます。

  1. 日焼け止めや下地
  2. ファンデーション
  3. エクストラ モイスチャーバーム

ファンデーションを塗ったあとに、その上からエクストラ モイスチャーバームを使います。

 

頬や鼻筋など、ツヤを出したい部分に少量プラスすることで、美しいツヤをつくることができますよ。

ファンデを塗ってしまうとツヤ感が少なくなってしまいますが、この方法であれば、より輝く肌を演出することができますね。

 

崩れにくいファンデーションは、マット寄りな仕上がりになるものが多いですね。

崩れないと大人気のエスティローダーダブルウェア。

こちらものっぺり顔になりがちですが、ハイライトの使い方で解消できましたよ!

ツヤ肌好きさんは、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

アラサー乾燥肌に保湿と輝きを与えてくれる下地

エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

ボビイブラウンは、デパコスデビューしたブランドで思い入れがあります。

そんな思いもあって、保湿力が高いというこの下地を購入してみました。

 

くっさ~~~・・・

なんとも独特な香りに、最初は使えない!!とショックでしたが・・・

保湿力がほんとうに素晴らしく、特に冬の乾燥の悩みが軽減されました。

 

エアコンの効いた室内にいても、ほとんど乾燥を感じないんですよ。

乾燥肌がよろこぶ下地ですね。

そのわりに、崩れにくさも備わっていてなかなかのスグレモノです。

 

そしてアラサーを泣かせてよろこばすのが輝くツヤ!!

明るく透明感が増し、艷やかな肌に仕上がるのでとっても若々しく見えるんですよね。

色補正とかカバー力はまったくない下地ですが、なんとなく肌がキレイに見えるってのが最高です。

光でアラを飛ばすタイプはデパコスに多いのか、こちらも光で飛ばすタイプで厚塗り感は出ません。

 

わたしの感想

  • クサイ
  • 保湿力が高い
  • わりと崩れにくい
  • カバー力はない
  • 肌の欠点は光でごまかす
  • ハイライト使いがおすすめ

日焼け止めの効果やカバー力がないので、一般的な下地というより、ハイライト使いが断然おすすめです。

それに顔全体に塗ったらクサイですからね。

 

カバー力の欠点は、ハイカバーなファンデーションで補えます。

オールアワーズファンデは、コンシーラーが不要で透明フォギー肌に仕上がります。

エクストラ バームを下地に使って保湿力を上げるもよし、部分使いでツヤをプラスしてもよしです。

デメリット

  • 匂いがムリ
  • 肌色補正ができない
  • カバー力はない
  • 残量が見えない
  • 日焼け止め効果がない

匂いがムリ

どうしても香りが受け入れられません。

つけるとしばらく臭く、他の人にも臭いと思われてないか不安になります。

 

肌色補正ができない・カバー力はない

色補正やカバー力がないため、気になる方は他の下地も必要になります。

わたしは頬の赤みが気になるため、そこはデメリットに感じますね。

ただ光効果は素晴らしく、欠点を目立たなくしてくれます。

 

残量が見えない

新旧ともに中身の見えないパッケージで、残量の確認ができません。

 

日焼け止め効果がない

日焼け止めの効果がなく、日焼け止め必須です。

 

まとめ・評価

乾燥肌・年齢肌には、うれしい効果がつまったエクストラ モイスチャーバーム。

 

保湿力ばっちりの崩れない化粧下地で、一日中快適に過ごせますよ。

またパールが肌の透明感をアップさせ、光でアラを目立たなくする効果にはとても助けられています。

乾燥させず、明るく健康的な肌を叶える化粧下地を使ってみてはいかがでしょうか。

 わたしの評価は・・・

★★☆☆☆

匂いでかなりマイナス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました