スポンサーリンク

BBクリームを下地に使う!ブランクチュールUVで毛穴レス美肌に

ブランクチュール UV50 BBメイク

BBクリームといえば厚塗り感がある、というイメージを持っている人も少なくないと思います。まさにわたしがそうで、素肌感メイクが好きなためBBクリームは敬遠していました。とはいえ、BBクリームひとつで美肌に導く効果はとても魅力的ですね。

今回はイヴ・サンローランのBBクリーム「ブランクチュール UV50 BB」を紹介します。

BBクリームでありながらも、カバー力は程よく、光でアラを飛ばす効果が高く厚塗り感がありません。化粧下地として使える優秀なアイテムです。

スポンサーリンク

ブランクチュール UV50 BBの特長

ブランクチュール UV50 BB

ブランクチュール UV50 BB 旧:フォーエバー ライトクリエイター UV50 BB ※写真は旧タイプ

SPF50 PA++++ / 全2色(BB、クリア)

肌の深部まで到達してしまうロングUVAから肌をしっかりと守り、輝く美肌へと導く、化粧下地として使えるBBクリームです。紫外線をカットするチカラは高いわりに、乾燥しにくくもサラッとした仕上がりになります。

色付きのBBクリームであるため、カバー力もあり、上からパウダーをはたくだけでも美肌に見えます。色ムラもきちんとカバーしてくれます。

イヴ・サンローランのロゴが入ったシンプルなデザインも好感がもてます。チューブタイプのため、最後の最後までムダなく使えそうです笑

香りやテクスチャー

フローラルウッディの香りということで、爽やかな香りでわたしは好きですね。良い気分で毎日使えています。

テクスチャーは少し硬めで、伸びはイマイチ。イヴ・サンローランでは化粧下地との位置付けですが、BBクリームということで少しこってりとしています。それでもBBクリームのなかでは伸ばしやすいイメージです。

イヴサンローランのCCクリームを使ったことがある方はわかると思いますが、トップシークレットと同じような感じです。

毛穴が目立たない化粧下地!トップシークレットCCクリームの口コミ
30代前半ともなると、肌トラブルで悩むことが増えてきたと感じませんか?20代後半から肌の衰えを感じはじめ、乾燥・シワ・毛穴といった悩みのタネは尽きません。いかに肌をキレイに保ったままでいられるか、いかに美肌をキープできるかが重要ですよね。

余談ですが、トップシークレットのほうが持っていてテンションあがりますね。

ブランクチュール UV50 BBの使い方

ブランクチュール UV50 BB

スキンケアのいちばん最後に使用します。化粧下地として使用するため、ファンデーションの前に使いますよ。ほかに日焼け止めを塗る場合は、日焼け止めを塗った後に使います。

8mmほどの量をとり、顔の中心から首にかけて広げます。色付きのBBクリームのため、このあとに塗るファンデーションによっては少し厚ぼったくなってしまいます。

そのため、わたしはカバー力のあるファンデの場合、頬や毛穴が気になるところを中心に塗り、おでこや顔の外側にはあまり塗っていません。

厚塗り感が気になる場合は試してみてくださいね。

ブランクチュール UV50 BBを使ってみて

BBクリームは昔ちょっとだけ使ったことがあり、こってり重く、いかにも塗ってますという感じが好きでなく敬遠していました。

しかし、ブランクチュールUV50 BBは、化粧下地ということもあり、重さを感じず、ほどよいカバー力を発揮してくれます。やはりデパコス。美肌に導いてくれます。

さらに言えば、イヴ・サンローランお得意の光によるマジック。塗ってます感を抑えつつも光でアラを飛ばす仕様のため、カバー力がものすごく高いわけでないのにキレイな肌に見えます。

ブランクチュール UV50 BB

画像:イヴ・サンローラン公式サイトより

そして上の表を見てわかる通り、CCクリームよりも保湿力が高く、まったく乾燥を感じません。ツヤ感・紫外線防止力・保湿力のどれをとっても、わたしはトップシークレットよりも好みです。

使っている素肌感ファンデとの相性も良く、特にもう少しカバー力があったらいいなってときに大活躍しています。

ゲランのリキッドファンデ!アクアヌードで素肌感のある美肌が作れる
外資系の化粧品といえば発色が良く、ファンデーションならカバー力が高く、パキッキチッとしたイメージを持っている方もいるかと思います。でも最近は外資系でもナチュラルメイクは可能で、素肌感のある自然なキレイさを演出できるファンデも出てきています。

毛穴レスで美肌に見える

先ほど、光の効果で美肌に見えるとお伝えしましたが、毛穴落ちもほとんど起こりません。今まで試したBBクリームは、厚塗り感だけでなく毛穴落ちも起きていました。

わたしは粉っぽいファンデを塗ると逆に毛穴が目立つのですが、ブランクチュールBBはしっとりしている、カバー力が程よいという点から毛穴が目立たないのだと考えます。

まぁハッキリ言って気に入っています。

BBクリームとしても下地としても

ブランクチュール UV50 BB

ブランクチュール UV50 BB

ブランクチュール UV50 BB

色が濃すぎず薄すぎず、BBクリームとしてコレだけでもツヤ感があり、とてもキレイな仕上がりになります。

時間がないときや、うっすらメイクにしたいなというときは、ブランクチュールBBにパウダーのみで過ごしています。

乾燥せず煌めくツヤ肌にうっとり!メテオリットビーユの使い方や感想
メイクの仕上げにパウダーを使っている人は多いですよね。パウダーにも種類があり、ツヤ肌用パウダーを使っている人も多いかと思います。そのパウダー満足していますか?パウダーの質が悪いとギラギラ・ラメラメ~とテカって見えて、不自然な感じになりますよね。

先述したように光効果が高いため、薄く伸ばしても美肌に見えるのだと感じています。

化粧下地としての効果はお伝えした通り、色ムラをなくし、紫外線カット力も高く、機能としてはとても良いです。

デメリット

  • テカリ・崩れやすい場合も

 

わたし自身このBBクリームに不満はありませんが、夕方になるとテカった、崩れやすかったという口コミを見つけました。付け方や、相性によってはどうしようもありません。

 

まとめ・評価

BBクリームを使っていて、厚塗りになるなーとお悩みの方に、特に取り入れてみてほしいアイテムです。化粧下地として出しているだけあって、カバー力がちょうどよく、光の効果で毛穴が目立ちません。

また、紫外線カットの数値が高いわりに、保湿力も高いため乾燥しにくくなっているため、乾燥肌でも問題なく使えます。

お肌の大敵である紫外線を予防しながら、ツヤ肌を手に入れましょう。

まめこ
わたしの評価は・・・【○】
乾燥しない、肌がキレイに見えるという点がお気に入り。

 

【イヴ・サンローラン関連記事】

カバー力あり!?イヴサンローランのリキッドファンデのレビュー
イヴサンローランのリキッドファンデーションのひとつ「タンラディアントタッチエクラ」のレビューをします! わたしがこのファンデを購入した動機は、外資系コスメを使って良い気分になりたかったから、というのはもちろんですが(笑) 乾燥肌でも乾燥しにくく、カバー力のあるファンデを探していたからです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました