乾燥&敏感肌に!ラロッシュポゼ化粧水で上手く保湿するコツは?

トレリアン モイスチャーローション スキンケア

季節の変わり目になると、肌が敏感になる人は多いのではないでしょうか?

わたしもその1人で、気温の変化が大きいときや、雨の日が続いて体調が悪いときなどは、特に敏感になってしまいます。そんなときに気をつけたいのが、日々使っているスキンケアですね。

いつも使っているスキンケアでも、肌の調子によってはピリッと刺激を感じることがあります。その場合は、肌にやさしい敏感肌用のスキンケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は敏感肌用として有名な、ラロッシュポゼの化粧水「トレリアン モイスチャーローション」を紹介します。

刺激がないことはもちろん、保湿力もあり、ほんのわずかにトロッとしたテクスチャーが気持ちがいい化粧水です。

スポンサーリンク

トレリアン モイスチャーローションの特長

トレリアン モイスチャーローション

画像:ラロッシュポゼ公式サイトより

トレリアン モイスチャーローション / ラロッシュポゼ

4,320円(税込)/ 200ml

ベタつかず肌に素早くなじみ、しっかりと潤いを与えてくれます。ターマルウォーター(整肌成分)が配合してあり、肌をふっくらとやわらかく整えます。

日本人の敏感肌を考えて作られたという、保湿化粧水です。

敏感肌用に低刺激処方

敏感肌でも使えるように、刺激が少ない原料を配合。

  • 無香料
  • パラベンフリー
  • アルコールフリー
  • 皮膚科学的テスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み

 

と、かなりの時間をかけて作られているようです。必ずしも刺激が起きないわけではありませんが、安心して使いやすいですね。

香りやテクスチャー

無香料ということで、特別な良い香りはしませんが、ほんのわずかに化粧品特有の匂いを感じます。ただ、不快になるような匂いではないため、神経質になるほどではありません。

テクスチャーはサラッとしていて、わずかに”とろみ”を感じます。とろみが苦手なわたしは、最初まったく気づかなかったですし、口コミにも「とろみなし」との意見がありました。

サラッとしているのにしっとりとした使用感が、乾燥肌としては気持ちがよく感じます。

購入できる場所は?

ラロッシュポゼ公式サイトをはじめ、全国の薬局や皮膚科など、病院での取り扱いもあります。→店舗検索

もちろんAmazonなどのネットショッピングも可能です。

トレリアン モイスチャーローションの感想

トレリアン モイスチャーローション

”敏感肌用” ”ラロッシュポゼ”というキーワードは、もちろん知っており、ラロッシュポゼの他の商品を使ったことがあります。しかし、そのアイテムは自分には合わず、この化粧水を使うのを躊躇っていました。

あーもう、ごめんなさい!って感じです。気持ちのいい柔らかいテクスチャーに、肌へ素早く浸透する心地よさ。いつまでもベタつかずに、しっかりと肌を整えている感じがします。

変に香りがしないため、次の美容液や乳液を重ねやすいというメリットもあります。

コットンは使わずに

化粧水をつけるときに、コットンでつける派・つけない派といらっしゃるかと思いますが、せっかくの敏感肌用化粧水です。コットンは少なからず刺激を与えてしまうため、手でつけることをオススメします。

手のひらの体温で包み込むようにつけると、じんわりと肌の奥まで浸透する感じがわかり、その日の肌の調子も知ることができますよ。

特別な変化はない

トレリアンモイスチャーローションを使いだしてから、10日程経ちました。毛穴引き締め効果や、美白効果があるわけではありません。

ただただ肌を整え、保湿するという役目を果たしている化粧水だと感じています。目に見えての効果はわかりませんが、肌が乾燥せず敏感になっていないのは、この化粧水のおかげなのでしょう。

上手く保湿するには

超乾燥肌の方には、保湿力がイマイチだったり、浸透力が弱いと感じることがあるようです。肌の水分吸収力が弱く、水分をかかえこむチカラが低下しているのが原因ではないでしょうか。

その場合は、ブースターの役目があるオイルを足してみるといいですよ。化粧水が浸透しやすくなる効果があります。

乾燥肌が改善!エトヴォスのアルガンオイルの効果と口コミ
1滴つけた瞬間、今までのオイルの概念が吹き飛びました。このエトヴォスのアルガンオイルはサラサラで顔に付けてもほとんどベタつくことなく、化粧水の効果を高めてくれるのです。化粧水がグイグイ肌に浸透し、乾いた顔が潤ってくるのがわかりました。

こちらも敏感肌でも使えるような、美容オイルとなっていますよ。

また潤いを維持するには、水分をかかえこむ効果があるヒト型セラミドが有効です。ヒト型セラミド配合の美容液を使うことで、水分を逃さないようにしましょう。

敏感肌や乾燥肌を改善!ヒト型セラミド配合のエトヴォス美容液の効果
乾燥が悪化することにより、肌の抵抗力が弱まり敏感肌になってしまうこともあるようですよ。エトヴォスの「モイスチャライジング セラム」は、ヒト型セラミドを配合してあり、シリコンやパラベンなどの刺激になる成分を排除した、敏感肌でも使いやすい美容液です。

デメリット

  • 値段が高め
  • 乾燥するという口コミも

 

値段が少し高めに感じます。皮膚科などでもオススメされるほどの化粧水のため、良い成分を配合してあるのでしょう。プチプラ派の方には、継続を躊躇ってしまうかもしれません。

乾燥肌の方で、保湿力に満足いかないとの意見がありました。やさしく丁寧に、手のひらで包み込むように時間をかけることが大切です。

 

まとめ・評価

刺激がなく、ふっくらとした肌に整えるラロッシュポゼの化粧水。特別な目に見えての効果はなくても、きちんと保湿するという化粧水の役割は果たしています。

ピリッとせず使っていて気持ちがいいところが、とても気に入りました。継続して使い続けたら、確実に肌の調子を整えてくれるのだろうと実感しています。

病院でも勧められる化粧水とのことで、乾燥肌で敏感肌の方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まめこ
わたしの評価は・・・【○】
使用感がいいので、リピートしたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました