拭き取り化粧水は毎日使える?フェイスリフレッシャーRを使った結果

SUQQU フェイスリフレッシャー スキンケア

化粧水や美容液の浸透を高めたり、肌のザラつきを軽減することから、拭き取り化粧水を使っているよって方は多いのではないでしょうか。

絶対に必要というわけではありませんが、使い続けていると、無くてはならないアイテムのひとつとなってきています。

肌に優しすぎると拭き取りが物足りない、スッキリしすぎると刺激を感じることから、なかなか選ぶのが難しいアイテムですね。

今回はSUQQUの拭き取り化粧水「フェイスリフレッシャーR」を紹介します。肌のゴワつきを和らげ、爽快感を感じながらも乾燥しにくい化粧水です。

スポンサーリンク

SUQQU フェイスリフレッシャーRの特長

SUQQU フェイスリフレッシャー

フェイスリフレッシャーR

5,400円(税込)

SUQQUの拭き取り化粧水。顔のマッサージを勧めているSUQQUで、マッサージ後のベタつきを落とすためのアイテムとして販売されています。もちろん、一般的な角質ケアとして使用できます。

さっぱり・すっきりとした肌になり、やわらかな肌に整え、後から使用するスキンケアの効果を高めることができます。

SUQQUらしく、シンプルなパッケージに好印象ですが、重い!こちらはガラス瓶・フタも石のように重いため、旅行などの持ち運びには不便です。手が滑ったりしないよう、取り扱いには気をつけたほうがいいですね。

香りやテクスチャー

爽やかなお花系の香りで、わたしは好きな香りです。ただし匂いは強め。エタノール系の香りはあまり感じませんでした。

SUQQUは全体的に香りが強いイメージです。香りつきが苦手な方は、まずスキンケアのサンプルから試してみたほうがいいですね。

テクスチャーはさらさらとしています。イプサの拭き取り化粧水よりサラッとしており、クリニークの拭き取り化粧水より肌に優しく感じます。

SUQQU フェイスリフレッシャーの使い方

SUQQU フェイスリフレッシャー

一般的な拭き取り化粧水と同じで、スキンケア後、化粧水の前に使用します。コットンに500円玉ほどの量をたっぷりと取り、顔の中心から外側に向かってやさしく拭き取ります。

擦らずになでるような感じで、刺激を与えずにやさしく扱うことが大切です。入浴後はほてった顔がヒンヤリとして気持ちがいいですよ。

マッサージ料のベタつきを落とすのにも効果的です。また、拭き取るタイプのクレンジングのベタつきを解消するのにも使用できます。

SUQQU フェイスリフレッシャーの感想

SUQQU フェイスリフレッシャー

わたしの中で絶大なる信頼を置いている、イプサの拭き取り化粧水に飽きてしまい(笑) 前から気になっていた、SUQQUの拭き取り化粧水に手を出してしまいました。

購入の決め手は、SUQQUの美容液が気に入っていたから。SUQQUのスキンケアは良さそうというイメージを持ったからです。

拭き取り化粧水は毎日使える?

イプサよりもスッキリとして、爽やかな香りに癒されながら毎日使用していました。が!!最近は季節の変わり目&ストレスなど、自分の体調不良もあるためか肌荒れを起こしてしまいました。

ただ、肌のゴワつきが軽減される・ヒンヤリとして気持ちがいい・ニキビができなかったといった点がとても好印象です。そして何より乾燥しない。これは大きいですね。

ニキビは体調もかかわってきますが、使用していない今、肌荒れとともに1つできてしまいました・・・。やはり拭き取り化粧水は、顎ラインのニキビに効果がありそうです。

わたしの感想としては、毎日の使用は控え、肌のゴワつきを感じたときに使用したいアイテムです。

敏感肌でも使える?

季節の変わり目ということもあり肌荒れしてしまいましたが、毎日でなければ敏感肌でも使えると感じています。

肌のコンディションは人それぞれではありますが、エタノール感をあまり感じずに使用できて、乾燥しにくいところはとてもいいです。

拭き取り化粧水+コットン使用というのが、敏感肌を助長しそうなので、やはり肌がごわごわしてきたときに使うのをオススメします。

デメリット

  • 香りが強い
  • 容器が重い
  • 値段が高め
  • 毎日は使えない

 

好きな香りとはいえ、少し強すぎです。もう少しフワッとした弱めの香りを希望しますね。次に使うアイテムが香りつきだとゴチャゴチャしてしまいます。

これは本当にデメリットなのですが、重い!!うっかり手を滑らせたら、洗面台なんてヒビものですよ。気をつけましょう。

値段は高いですね。3千円代であれば、もう少し気軽に手を出しやすい印象です。

一概に言えないですが、肌荒れしたのは、毎日拭き取りしたのも原因のひとつかなと考えています。肌が弱めの方は、肌のゴワつきが気になるときだけの使用がいいですね。

 

まとめ・評価

拭き取り化粧水は乾燥するイメージを持っていますが、SUQQUはスッキリする割に乾燥しにくい拭き取り化粧水です。

エタノールの刺激はあまり受けず、爽やかで肌を柔らかくする効果に期待できますね。ヒンヤリした肌になるため、夏に使用すると良いかもしれません。

肌の調子を見ながら拭き取り化粧水を取り入れることで、つるつるで理想的な肌を手に入れましょう。

まめこ
わたしの評価は・・・【△】
肌荒れさえなければ、使用感はとても好きです。

 

【関連記事】

敏感肌も使える!毛穴の汚れもスッキリ!ちふれのふきとり化粧水とは
メイクなどの皮脂汚れと、化粧水の浸透力とはまったく関係がなさそうに思いますよね?ですが、皮脂汚れをすっきり落とすことで、化粧水の浸透をグンとあげることができます。その両方を効果的にできるアイテムが、拭き取り化粧水になります。
肌のごわつき改善!クリニークのターンアラウンド角質ケアクリームとは
角質ケアをしたいと思いつつ、面倒くさがりでなかなか続かないわたし。乾燥肌で敏感肌のため、角質ケアをしっかりするのも怖く、肌荒れするのではないか不安というのが本音です。しかし、角質ケアをきちんとすることで、肌のくすみやごわつきの解消になり化粧ノリがよくなるそうです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました