リキッドファンデで自然なカバー!スティーミングスキンで素肌美人に

エレガンス スティーミングスキン ファンデーション

ファンデーションに求める機能といえば、毛穴カバー力や保湿力・崩れにくさを重視している人が多いと思いますが、それらを叶えるのに最適なのがリキッドファンデです。

ただし、一歩間違えると厚塗りになってしまうというデメリットもありますね。美しい肌にしたいからとカバーすることに夢中になり、厚塗りになってしまっては意味がありません。

今回紹介するのは、エレガンスのリキッドファンデ「スティーミングスキン」です。

肌にピタッとフィットし、乾燥は感じません。輝くようなツヤ肌で、元から肌がキレイな人のような自然なカバー力があります。香りも良くて癒されますよ。

スポンサーリンク

スティーミングスキン ファンデの特長

スティーミングスキン

画像:エレガンス公式サイトより

スティーミングスキン

6,480円(税込)/ 30ml / 7色 / SPF23 PA++

高保湿リキッドファンデーション。スチームを浴びたような、うるおいのあるみずみずしいツヤ肌に仕上げます。

自然なカバー力で厚塗り感はなく、もともとの素肌がキレイな人のような肌になれます。

SPF23 PA++と、普段使いするのにはやや物足りないUVカット機能ですが、UV効果のある化粧下地と併せて使用することで、よりしっかりと紫外線を防ぐことができます。

7色展開と色の種類は多めです。IV302が標準色ですが、外資系のファンデと比べると暗すぎず、多くの日本人の肌に合いそうなイメージです。

パッケージもエレガンスらしく、ゴールドでゴージャスな感じが気分が上がりそうですね。

香りやテクスチャー

フローラルムスキーの香りということですが、ふんわりと良い香りがします。エレガンスのパウダー:ラプードルに似ている気がしますが、苦手という口コミもけっこうあります。

香りは強すぎず、すぐに消えるような優しい香りでわたしは好きな香りですね。

少しトロミにあるテクスチャーですが、こってり重くなくみずみずしいです。伸びはイマイチな印象を受けました。フィット感があるため、少量ずつ塗るといいのかなと感じています。

 

スティーミングスキン(リキッドファンデ)の塗り方

パール約1個分を指にとり、頬を中心に外側に向かってムラなく伸ばします。Tゾーン・目元や口元は薄く伸ばします。

公式サイトではこのような使い方を推奨されていますが、わたしはやはりブラシで塗るのをオススメします。

リキッドファンデはブラシが使いやすい

スティーミングスキン

スティーミングスキン

個人的にですが、リキッドファンデは指やスポンジで塗るよりも、ブラシを使ったほうがキレイに塗れるためオススメしています。

手の甲に適量(1枚目の写真の量くらいで全顔いけます)とり、ブラシになじませて、カバーしたい頬やおでこから先に塗っていきます。

顔の中心から外側に広げ、顎ラインや目元は最後の最後、気持ち撫でるほどで大丈夫です。塗りすぎるとヨレの原因となったり、厚塗りになってしまいます。2枚目の写真のブラシで半顔分といったところですね。

最後にスポンジを使い、ムラをなくし顔にフィットさせて完成です。ナチュラルなカバー力で、厚塗り感ゼロ!キレイな肌に見えますよ。

 

スティーミングスキン ファンデの感想

スティーミングスキン

こうして見るとわかりやすいのですが、けっこうな薄付きだと思いませんか?最初はちゃんと塗れているのかどうか疑問に思ったほどです。

顔全体に塗ってみて、そのナチュラルさと意外なカバー力に驚きました。厚塗り感や、いかにもファンデを塗りました!みたいな不自然さがないのです。本当ナチュラルで美肌効果があります。

頬の赤みが気になっていますが、きちんと打ち消す効果があります。毛穴、目立ちません。塗れているか心配になったのはどこへやら、びっくりするほど美肌になりました。フィット感も良いです。

ただ夕方になるとお疲れモードが溢れ出しましたね。ヨレることはないものの、毛穴の凸凹が少し目立つように…

ゲランのパウダーファンデで化粧直ししていた日は、毛穴が気になることはなかったため、化粧下地やほかの要因で変わってくるかもしれませんね。

スティーミングスキンが向いている人は?

  • 乾燥肌で保湿力のあるファンデを探している人
  • リキッドの厚塗り感が嫌な人
  • ザ・カバー力!というより適度に美肌を求めている人
  • 肌トラブルの少ない人

 

上記のような人は、スティーミングスキンが向いているのでは?と感じました。薄付きで美肌効果のあるファンデを探しているのであれば、ぜひ試してみてほしいです。

デメリット

  • 毛穴落ちした
  • ツヤツヤすぎる
  • カバー力がない

 

時間が経つと、ヨレたり毛穴落ちするという意見がありました。わたしの感想としても、夕方になると少し毛穴が目立ってきたので、毛穴悩みがある方には向いていないのかもしれません。

ツヤツヤしすぎという口コミも。ただ、思ったよりツヤが足りなかったという口コミもあったため、仕上がりの好みは個人差がある印象を受けました。やはりサンプルで試してみるのがいちばんです。

カバー力は本当にナチュラルです。年齢肌が気になるとか肌悩みが多い方は、スティーミングスキンでないほうがいいです。

 

まとめ・評価

リキッドファンデにしては薄付きで厚塗り感が出ず、素肌美人のようになれるファンデーションです。薄付きだけど、程よいカバー力でピタッと肌に密着し崩れにくいのが魅力的です。

今まで良いリキッドファンデに出会えていなかった方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まめこ
わたしの評価は・・・【○】
おっ!いいじゃん!と思ったファンデです。

 

【エレガンス 関連記事】

エレガンスのラプードルは崩れない?透明感のある美肌が叶う
圧倒的な人気を誇るフェイスパウダーが世の中に数種類ありますが、これもそのひとつ。「崩れない・カバー力がある・透明感・・・」などなど、「魔法のお粉」として、常に口コミサイトで上位にランクインしていますね。本当に魔法のようなアイテムなのでしょうか。
白くならずにカールをキープ!カールラッシュフィクサーの効果に感動
まつげが自然にクルンとカールしている人が羨ましいです。そう、天然でまつげカールしている人がいるんですよね。そんな友人(男性)を妬みつつも、バサッと絶賛下向きまつげを美しくカールし、一日中カールをキープしてくれるアイテムに出会いました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました