セラミドで乾燥肌対策!松山油脂の肌をうるおす保湿美容液の効果は?

肌をうるおす 保湿美容液 スキンケア

乾燥肌を改善するには、セラミド配合のスキンケアを使いましょう!というのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

乾燥せず、うるおいのある肌というのは、いつだって憧れていますが、調べていると必ず出てくるセラミドというワード!気になりますよね。

ということで、今回は松山油脂の美容液「肌をうるおす 保湿美容液」を紹介します。

乾燥肌に効果的と言われるヒト型セラミドが配合されており、しかもプチプラ並の価格!継続使用しやすく、肌の調子も整ってきました。敏感な時期でもピリピリせず使えましたよ。

スポンサーリンク

松山油脂 肌をうるおす保湿美容液の特長

肌をうるおす保湿美容液

商品名・・・
肌をうるおす 保湿美容液

2,000円(税抜)/ 30ml

1,400円(税抜)/ 25ml 詰替え用

角質層にまでうるおいを届け、肌にハリや弾力を与える美容液です。角質層の働きを助けるための大豆由来成分、ハリ効果のための複合ペプチドを配合してあります。

保湿成分が豊富で、セラミドは5種類(セラミド1・2・3・5・6II)配合してあり、乾燥を防ぎ、水分をしっかりと保つ効果があります。

敏感肌でも使いやすい、エタノール・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用がうれしいですね。

パッケージは至ってシンプル。つめかえ用もあり便利ですが、容器がビンのため少し重く、気を使います。

POINT

  • ヒト型セラミドを5種類配合
  • ハリ効果のある複合ペプチド配合
  • 敏感肌にもやさしい処方

香りやテクスチャー

香りはわたしはまったく感じませんでした。無香料のため特別な香りはありませんが、匂いに敏感な方は、もしかしたら化粧品の原料の匂いを感じるかもしれません。

テクスチャーはジェルのような感じです。半透明で硬めのジェルですが、伸びは悪くありません。スッと肌になじみ、ベタベタ・ペタペタせずに潤いを補給してくれている感じがします。

乾燥肌としてはどちらかというと、しっとりよりもさっぱり系という印象です。

肌をうるおす保湿美容液の使い方

洗顔後、化粧水で肌を整えたあとに使用します。

公式サイトに明確な記載がないですが、わたしは2プッシュ分使っています。化粧水・肌をうるおす保湿美容液・乳液やクリームを重ね塗りすることで、しっとりとした肌を維持できます。

この美容液だけで終了すると、乾燥肌には物足りないため、乳液やクリームは必須ですね。

松山油脂 肌をうるおす保湿美容液の感想

肌をうるおす保湿美容液

写真で見てわかるように、伸ばすとスッと肌になじみ、うるおいで満たしてくれます。かといってベタつかないので、次に使う乳液などの邪魔にならないのがとてもいいです。

セラミドの中でも、ヒト型セラミド配合のスキンケアは値段が高いと言われていますよね。

そのヒト型セラミド(セラミドのあとに数字があるもの:現在はNPやAP)が、5種類も配合されているのにこの価格!!

ということで、肌荒れしていたこともあり飛びつきました。値段が安い分、セラミドの配合量が少ないのかな?という印象はありますが、しっかりと保湿し乾燥を和らげてくれています。

セラミド配合スキンケアコンボで効果UP

ただ保湿のみを考えた、シンプルなスキンケアを紹介します。エイジングや美白?そんなの考えない!保湿第一!!保湿のみを追求し、徹底的にヒト型セラミドを補充するトリプルコンボです。

美容液・美容液(乳液)・クリームを、すべてヒト型セラミドを配合してあるスキンケアを使うことで、季節の変わり目でゆらぎがちな肌・乾燥する時期を乗り越えました。

肌をうるおす保湿美容液→エトヴォスのモイスチャライジングセラム肌をうるおす保湿クリームの3点を同時に使い、肌にヒト型セラミドを届け続けているうちに、しっとりモッチリとした肌になっています。

わたしは毎年3月になると肌荒れを起こしてしまいます。おそらく花粉や三寒四温で体調を崩しやすい時期だからなのでしょう。肌も敏感を極め、乾燥!乾燥!!…

このヒト型セラミドコンボのおかげで、2週間ほどでうるおいのある肌を取り戻しました。水分をかかえこむというセラミド効果を実感していますよ。

デメリット

  • 減りが早い
  • うるおいが足りない
  • ベタつく

朝晩2プッシュずつ使っていると、あっという間になくなってしまいました。だいたい1ヶ月程度でなくなったため、エトヴォスの2ヶ月と比べると値段は変わらないかもしれません。

うるおい不足やベタつきは、わたしはあまり感じなかったのですが、口コミを見ているとこのような意見がありました。乾燥肌でもさっぱり系が好きな方は、ベタつきを感じるようです。

乾燥肌は、肌本来のセラミドを増大させることで軽減することがあります。ライスパワー配合の化粧品は、セラミドを増やす働きがあるためオススメです。さっぱりした使用感でベタつきが苦手な方も気にいると思いますよ。

 

まとめ・評価

水分をかかえこむ働きをするヒト型セラミド。そのセラミドを5種類も配合してある美容液です。松山油脂の肌をうるおすシリーズは、敏感肌にもやさしい処方となっているシンプルなスキンケアですね。

肌がゆらいでいるときや乾燥が激しいときなど、一度スキンケアを見直し、保湿に重点を置いてみてはいかがでしょうか。

人と同じ構造のセラミドを与えていくことで、肌の調子を整えることができ、モチモチながらも弾力のある肌になってきています。

まめこ
わたしの評価は・・・【★★★☆☆
ヒト型セラミド配合なのにこの価格はありがたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました