スポンサーリンク

dプログラム薬用ファンデーション!肌の赤みに有効?肌荒れ中もOK

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーションファンデーション

資生堂の敏感肌向けブランド「dプログラム」は、人気のアレルバリアシリーズをはじめ、スキンケアやベースメイクまで、幅広く展開していますよね。

今までスキンケアにはお世話になってきましたが、ベースメイクを体験することができたので紹介したいと思います。

 

ということで今回は、dプログラムのファンデーション「薬用スキンケアファンデーション」を紹介します。

肌にやさしい処方でありながらも、きちんとカバー力があります。

肌荒れ中でも刺激を感じず、乾燥を感じず、ふんわりと仕上がる点が気に入りました。

 

関連記事 dプログラムで花粉を防ぐ!アレルバリアミストの効果や使い方は?

こんな方にオススメ

  • 肌荒れ中でもファンデを使いたい
  • 肌荒れしやすい
  • きちんとカバー力も欲しい
スポンサーリンク

dプログラム 薬用スキンケアファンデーションの特長

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション

名前 dプログラム 薬用スキンケアファンデーション

敏感肌向けのブランド「dプログラム」の薬用ベースシリーズです。

肌荒れをケアし、ニキビを予防する医薬部外品のパウダーファンデーションとなっています。

 

つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。

出典:資生堂公式サイトより

 

紫外線防止効果はSPF17 PA++なので、少し心もとないかなぁ。

でもノンケミカル処方で、肌荒れ中に使えるファンデーションはありがたいです。

POINT

  • 2種類の薬用有効成分配合

(トラネキサム酸・グリチルレチン酸ステアリル)

  • ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)
  • パラベン・鉱物油・アルコールフリー

香りや粉質

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション

香り

香りは特に感じません。

 

粉質

粉質は、どちらかというとサラサラ。

多少、粉飛びも感じられますが、肌につけると乾燥せずにしっとり感もあります。

仕上がりはふんわりセミマットです。

色選び

標準色は、やや明るめのオークル10ということですが、色が濃いために暗く感じます。

肌が明るめの方はオークル00が良いかと思います。

 

ただオークル10はつけたときこそ暗く感じますが、肌に馴染むと自然な明るさがでますし、肌の赤みをうまくカバーしてくれます。

わたしはピンク系の色を選んでもらうことが多いため、ピンクオークルのほうが肌に合いそう。

dプログラム 薬用スキンケアファンデーションの使い方

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション

  • スポンジは水に濡らさない
  • スポンジよりブラシが使いやすい
  • 薄くすべらせるように塗る

付属のスポンジはイマイチ使いにくいため、わたしはいつも通りブラシを使って塗っています。

 

カバー力を出すときは、写真のようなブラシを使うことがありますが、パウダーファンデを塗るには少しコツが必要です。

最近ではエトヴォスのファンデーションブラシがお気に入り。

ブラシ現品の値段でファンデが試せる、スターターキットがお得です。

 

スポンジ・ブラシどちらを使うにしても、顔の中心から外側に向かって伸ばします。

頬やおでこなど、面積の広い部分から塗ります。

肌荒れしているところやデリケートな部分は、軽くすべらせる程度に塗りましょう。

dプログラム 薬用ファンデは肌荒れ中もOK

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション

今回dプログラムのプレゼントキャンペーンに当選し、こちらのファンデーションとCCクリームを頂きました。

関連記事 dプログラムの下地!薬用スキンケアベースCCは肌荒れ中に使える?

 

敏感肌向けはカバー力が低いイメージがありましたが、けっこうカバー力は高め。

うっかり塗りすぎてしまい、厚塗り感が出まくって失敗してしまいました。

しかもファンデの色が暗めだったので、全然ダメ!

苦手なファンデだなぁと感じましたが、肌荒れ中の肌にも使える安心感はありましたよ。

 

まぁいろいろ試した結果、ブラシでふわっと薄く粉をのせるのがいちばんキレイ。

毛穴落ちやヨレがなく、厚塗り感もそれなりに抑えることができます。

ナチュラルというよりは、きちんとした仕上がり。

薄く塗ってるので、パウダリーでも日中の乾燥はありませんでした。

 

ただSPFが低いため、UV対策はしっかりしたほうがいいかな。

敏感肌や赤ちゃんにもOKな日焼け止め「ホワイティシモ」は、白くなりにくく、石けんで落とせる日焼け止めです。

肌の赤みには?

ちょうどよく?肌荒れしてしまったため、本当に炎症を抑え、ピリピリせずに使えるか試してみました。

 

ちなみに肌荒れは季節系やストレスなどではなく、化粧品(サンプル)が合わなかったためです。

肌が赤く腫れ、ぶつぶつができデコボコになってしまいました。

それが少し治まった3日目にdプログラムのファンデーションを使用。

 

結果として、肌の赤みはキレイにカバーでき、肌の痒みや刺激もまったくなかったです。

だけど、デコボコした肌にはファンデーションは塗らないほうが無難。

 

余計に目立ってしまって・・・

塗るとしても、ごくごく薄くすべらせる程度にしたほうがいいです。

 

このファンデは肌荒れ中も使えるけど、肌の赤みや少しのニキビ隠しに最適で、デコボコ肌には不向きだとわかりました。

※肌荒れ中の使用は注意が必要です。

ご自分の肌の調子を見て、使用するか判断してください。

デメリット

  • 色ムラになる
  • 色が暗め
  • 透明のフィルムが付いていない

色ムラになる

塗り方にコツがいるファンデーションだなという印象です。

付属のパフだと高確率でムラになります…。

ブラシでふわっと、ササッと塗ったほうがいいです。

 

色が暗め

わたしも感じてますが、色が暗めの粉質ですね。

夕方になるとくすんできたり、塗った感が出たというクチコミがあります。

 

透明のフィルムが付いていない

ケースとファンデーションの間の仕切り(透明フィルム)がありません。

中のミラーが汚れる点が気になります。

 

まとめ・評価

敏感肌向けのブランド「dプログラム」の薬用スキンケアファンデーションは、肌荒れ中にも使うことができるファンデーションです。

 

肌荒れ中の使用は、自分の肌の調子を見ながらの使用がいいと思いますが、赤みを目立たなくしてくれるため少し心が軽くなります。

カバー力が高く色味が暗め、デコボコ肌には向かないというデメリットはありつつも、乾燥せずに使いやすいファンデーションです。

 

最後にプチ情報として・・・

資生堂ではSNSや公式サイトなどで、たびたびプレゼントキャンペーンが行われています。

気になる方はこまめにチェックしてみてくださいね。

わたしの評価は・・・

★★☆☆☆

肌荒れ中のときだけの限定使用になりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました