アルビオン ハーバルオイルゴールドが人気!オススメな使い方は?

アルビオン ハーバルオイルゴールド スキンケア

冬に取り入れたいのがオイル美容。

一年を通していちばん乾燥しやすい冬の時期にオイルを取り入れ、顔もカラダも髪の毛も、艷やかなうるおいをキープしたいと思っています。

 

オイルを使うと水分の蒸発が減るため、乾燥に悩んでいる場合はぜひ取り入れてみてください。

 

ということで今回は、アルビオンのスキンケアオイル「ハーバルオイルゴールド」を紹介します。

 

香りがかなり苦手なジャンルですが、顔だけでなく髪やカラダなど、全身に使えるため使い勝手はいいですね。

顔以外で言えば、特にヘアケアとしての使用がオススメです。

 

ですが全身どこでも使える万能オイルです。

最近はかかとにオイルを塗ることで、つるんとしたかかとを手に入れることができましたよ。

スポンサーリンク

アルビオン ハーバルオイルゴールドの特長

アルビオン ハーバルオイルゴールド

画像:アルビオン公式サイトより

全身に使える、アルビオンの人気スキンケアオイルです。

肌荒れやカサつきが気になる肌を、いきいきとしたつややかな肌に整える、マルチユースオイルです。

 

3つの厳選した植物オイル【インカオメガオイル・ボラージオイル・ゴールデンホホバオイル】を配合し、乾燥のない美肌へと導きます。

 

ザラつき・ゴワつきの気になる肌を、つるんとなめらかに整えるため、全身に使い乾燥を防ぎたいですね。

 

ハーバルオイルゴールドのボトルは、ゴールドのデザインが可愛くテンションを上げてくれそうです。

香りやテクスチャー

アルビオン ハーバルオイルゴールド

香りはとても強く、悪く言えば入浴剤の香りです。

良い香りで癒やされます~というクチコミが多く期待していましたが、わたしには合わない香りですね。

 

入浴剤を顔につけているみたいで、少し気分が悪くなります…。

 

テクスチャーはさらさらしています。

オイルですがトロッとしておらず、するする伸ばしやすくて好感が持てます。

しかもベタつきが少なく、使用後の不快感がありません。

 

アルビオン ハーバルオイルゴールドの使い方

アルビオン ハーバルオイルゴールド

ハーバルオイルゴールドは、全身どこでも使える便利なスキンケアオイルです。

スキンケアはもちろん、ヘアケア・ボディケア・ハンドケアなど、カサつきが気になる部分に使えます。

 

アルビオンの公式サイトに、ハーバルオイルゴールドの使い方が紹介してありますよ。

わたしは香りが苦手で顔にはあまり使いたくないため、ヘアケア・ボディケアとして使っています。

 

ヘアケアとしては、濡れた髪・乾いた髪どちらにも使用していますが、パサつきや静電気が抑えられるため、かなりオススメしたいです。

ドライヤーの熱のダメージからも守ってくれている気がしますね。

 

ボディケアとしては、やはりかかとのガサつき防止としてオススメです。

スキンケアの順番は?

アルビオンでは化粧水の前に、ハーバルオイルゴールドを使うよう推奨されているようですね。

 

アルビオンのスキンケアは、乳液先行です。

それでいうと、乳液→ハーバルオイルゴールド→化粧水の順番になります。

 

ただ…わたしもスキンケアに取り入れてみましたが、順番はあまりこだわらなくて良さそうです。

どのタイミングで使ってもオイルの良さを実感できますよ。

アルビオン ハーバルオイルゴールドの感想

アルビオン ハーバルオイルゴールド

以前、美容オイルの記事を紹介したことがあるのですが、オイルをスキンケアに取り入れると乾燥しにくくなるため重宝しています。

水分蒸発がなくなり、肌のキメが整いハリ感もUPしますよ。

 

ハーバルオイルゴールドも期待していたのですが、どうしても香りが苦手で、スキンケアとして使うのは諦めました。

 

スキンケアで使ってみて感じたこと、そして美容の知識が上がったことで今思うことは、オイルを化粧水の前に使うことで、化粧水の浸透力が上がるという点に疑問を持ち始めました。

浸透が上がるというよりは、化粧水の水分とオイルの油分が合わさることで、肌にとって理想的になり、肌の状態が良くなるように感じるのかな、と感じています。

 

どちらにしても、オイルを使うと肌がキレイになるので好きですね。

 

そしてハーバルオイルゴールドはというと、やはり顔に使うには香りに抵抗がありますが、肌が柔らかく感じる・ハリツヤ感・乾燥しない・ベタつかないオイル、と使用感はなかなか良いです。

ヘアケアがオススメ!髪のパサつき防止に

  • アウトバストリートメントとして
  • ヘアトリートメントとして

シャンプー後の濡れた髪に数滴なじませて乾かすと、しっとりとした仕上がりになります。翌朝の髪の毛の状態も良好です。

 

ヘアトリートメントとして使うと、静電気やパサつきの防止にもなります。

ただし匂いが残るため、苦手な方は夜のみの使用をオススメします。

デメリット

  • 香りが苦手
  • 特に効果を感じられない

香りがすごく良い!好み!という方もいれば、わたしのように絶対的に受け付けない方もいるようです。

わたしにとっては香りがいちばんのデメリットに感じますね。

 

オイルもやはり合う合わないがあるようで、評価の悪いクチコミで多く感じたのは、ニキビや吹き出物ができたという意見です。

ほかには、特に効果を感じられないといった意見もありました。

 

まとめ・評価

アルビオンのハーバルオイルゴールドは、SNSやクチコミサイトで人気があり、前からずっと気になっていました。

今回はミニサイズを試すことができ、テンション上がり気味で使ってみましたが・・・

 

まさかの香りが苦手という結果になってしまいました。

それでもスキンケアオイルとしては、肌がモチモチ柔らかくなり乾燥しない、というクチコミ通りの良さがありました。

 

肌の乾燥が気になっている方、入浴剤の香りでも平気な方はぜひ試してみてください。

 

まめこ
わたしの評価は・・・【★★★☆☆
オイルだけどベタつきがないのが魅力的。だけど香り・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました