シュウウエムラのクレンジングは乾燥肌OK?使い心地や使用感の感想

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル スキンケア

乾燥肌の人は、洗浄力がマイルドなミルクタイプやクリームタイプのクレンジングを使っている方が多いのではないでしょうか?

オイルタイプのクレンジングは、さっぱり感が強かったり、つっぱったりと良い印象がなく、肌の刺激にもなりそうなイメージがあります。

それでも人気があるものは試してみたい!

ということで今回は、大人気なクレンジングオイル「シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル」を紹介します。

シュウウエムラといえば、クレンジングオイル。クレンジングオイルといえば、シュウウエムラというほど、大人気クレンジングオイルですね。

クチコミサイトでも上位にランクインしており、その人気さが伺えます。あまり良い印象がなかったクレンジングオイルですが、使い心地はしっとりとしていて、クレンジング後のつっぱりも感じませんでした。

肌への刺激も感じなかったため、乾燥肌でもメイクが濃いめのときは、すばやくメイクを落とせるオイルタイプのものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シュウウエムラ アルティム8 クレンジングオイルの特長

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

商品名・・・
アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

11,500円・4,400円(税抜)/ 450ml・150ml

シュウウエムラのベストセラー&人気No.1クレンジングのアルティム8。8つの植物オイルを配合してあり、保湿力のあるオイルクレンジングです。

自然由来成分が98%で、肌に自然になじみ、なめらかで心地よい洗い上がりになります。うるおいを逃さず透明感のある洗い上がりが、乾燥肌の方にも人気な理由です。

塗れた手OK・マツエクOKなのに、メイクはしっかり落とすことができます。キャップを半回転させてプッシュするボトルで、片手でも簡単に使うことができます。

ダブル洗顔不要というのも大きな特長です。オイルに水やぬるま湯を加えることで白濁し(乳化)、メイクの油分や、汗などの水で落とせる汚れも一緒に洗い流すことができます。

シュウウエムラのクレンジングは、朝の洗顔代わりとしても使えます。朝のオイル洗顔で、肌のうるおいを奪いすぎることなく、睡眠中にたまった皮脂を取り除きます。

POINT

  • 保湿力が高いオイルクレンジング
  • 濡れた手・マツエクOK
  • ダブル洗顔不要

香りやテクスチャー

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

とろみがありつつも、わりとサラッとしたテクスチャーです。手のひらからこぼれやすいため、注意が必要です。肌にのせると濃厚で、オイルの厚みを感じますよ。

香りは独特ですね。アロマっぽいような植物のような…オイルの匂いといえばオイルのような。ただオイル特有の嫌な匂いはあまりありません。

シュウウエムラ アルティム8 クレンジングオイルの使い方

4プッシュ分を手に取り、メイクと優しくなじませます。少量の水やぬるま湯を加え、乳化させます。顔全体が白く濁るまで乳化させ、その後しっかりと洗い流します。

4プッシュ→乳化→しっかりと洗い流すことが大切ですね。乳化させることで、ダブル洗顔をせずに汚れも落とすことができますよ。

乾燥肌OK!シュウウエムラ クレンジングオイルの感想

クレンジングオイル特有のオイルっぽい匂いが苦手、洗い上がりのさっぱり感・つっぱりが苦手、と苦手意識が強かったのですが、シュウウエムラのクレンジングはクチコミ通り、乾燥肌でも大丈夫でした。

サラサラなオイルですが、しっとりとした肌になり乾燥しません。

今まで使ったことのある、どのクレンジングオイルよりもしっとりとしています。しばらく使い続けていたら、肌もモチモチになってきましたよ。

今まで嫌煙してきましたが、シュウウエムラのであれば継続して使っても問題なさそうです。人によっては毛穴の黒ずみが消え、毛穴が目立たなくなったという感想もありました。

ただ、しっとり感というのが、悪く言えばヌルヌルに感じます。キュッキュッと洗い上がりさっぱりが好みの方は、あまり好きではないかもしれません。

アイメイクの落ち具合を試してみました

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

手の甲に、アイシャドウやアイラインを引いてみて、どのくらい落とすことができるか試してみました。

オイルということもあり、肌にのせた瞬間に汚れを吸収していき、クルクルさせて拭き取ると、すっきりと落ちていました。

今回は乳化させていませんが、メイク汚れはきちんと落とせましたね。ただわたしの場合、マスカラ下地が少し落としにくいなと感じています。そのため、マスカラだけは先に専用のリムーバーで落としていますよ。

また、ダブル洗顔をしない場合は、しっかりと乳化させることが大切です

デメリット

  • ヌルヌルする
  • 乾燥がひどくなった

クチコミが悪い意見としては圧倒的に、肌に合わない・ぶつぶつができたなどです。人によって肌の状態や感じ方が違うため、100%の人が合うとは限らないところが残念です。

その他のデメリットとして、ヌルヌルするというもの。わたしもヌルつきを感じたので、ダブル洗顔する派です。しっとり・ヌルヌルの紙一重ですね。

使っていると乾燥がひどくなったという意見もあります。乾燥肌でも使えるしっとりとした洗い上がりですが、メイクの濃い日だけ使うというふうにすればいいかと思います。

 

まとめ・評価

シュウウエムラの大人気クレンジング「アルティム8」。人気なだけあり、乾燥肌でも使いやすく、クレンジング後に慌てて化粧水をつける必要がなくなりました。

ダブル洗顔不要なので、必要な油分を落としすぎることもありません。メイクをしっかりと落としたいときに使いたいクレンジングです。

まめこ
わたしの評価は・・・【★★★☆☆
オイルの中ではダントツ!でもクリームやミルクタイプのほうが好みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました