ハトムギ化粧水をお試し!スキコンを使った乾燥肌・敏感肌の肌は?

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

昔から愛されている化粧水、そして愛用者が多いイメージの化粧水をずっと使ってみたいと思っていました。

「スキコン」の名で愛されている白い化粧水、美容通なら誰でも知っているであろうその化粧水を、ついにわたしも満を持して試すことができました。

ということで今回は、アルビオンの化粧水「スキンコンディショナー エッセンシャル」を紹介します。

今回はアルビオンの美容液「エクラフチュール」のコフレに入っていたミニサイズのレビューとなります。使い心地や乾燥肌・やや敏感肌の感想をお伝えしたいと思います。

結論から言うと、夏の時期にたまに使うぐらいなら気持ちが良い印象を受けました。少し心配だった乾燥はなく、保湿力にも満足しましたよ。香りは強いですが、クセになる清涼感のある化粧水です。

スポンサーリンク
レクタングル大

ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー エッセンシャルの特長

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

画像:アルビオン公式サイトより

商品名・・・

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

3,500・5,000・8,500円(税抜)/ 110・165・330ml

スキコンの愛称で、長年愛されているアルビオンの薬用化粧水です。

季節や環境の変化により、コンディションをくずしがちな肌にうるおいを与え、クリアな美しい肌に整えます。肌荒れや乾燥を防ぎ、心地よく引き締めます。

ハトムギエキス配合でうるおいのある肌に整え、有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムで、肌荒れやニキビを防ぎます。

スキコンのボトルはあまり可愛くないですが、サイズ展開が魅力的ですね。まずは小さいサイズから試せる点が好印象です。

香りやテクスチャー

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

フローラルブーケの香りとのことですが、香りはかなり強いです。昔っぽい化粧品の匂いというか…ベビーパウダーの匂いのような。とにかく強い香りで、苦手な人も多そうです。

公式サイトのスキコンの商品説明に”印象深い香りを目指した”とあり、確かにそのとおりで印象に残る香りとなっています。

テクスチャーはさらさら水っぽく、シャバシャバ系の化粧水ですね。

薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの使い方

アルビオンの乳液を使う場合は、洗顔→乳液→スキコンの順で使用します。別のスキンケアを使っていてスキコンを取り入れる場合は、一般的な化粧水として使用します。

コットンにたっぷり含ませ、軽くパッティングするようになじませるのが公式の使い方です。わたしの場合は、コットンで刺激を感じることがあるため、手で使っていますよ。

少しずつ手のひらに取り、やさしく顔を包み込むようになじませます。2,3回にわけて、たっぷり化粧水を使うのがポイントです。

ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー エッセンシャルの感想

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

価格のやすーい、ドラッグストアなどで購入できるハトムギの化粧水を使ったことがあり、そしてそのハトムギ化粧水の保湿力のなさに、1回で使用をやめた経験があります。

そのことからハトムギエキス配合の化粧水の保湿力を疑っていました。だけど気になるアルビオンのスキコン。エクラフチュールのキットに入っていなかったら、未だに使っていないかもしれません。

スキコンを試したいけど、躊躇していたのは保湿力。そのスキコンの悪いイメージをひっくり返すこととなるのですが、それ以上にインパクトだったのが、香りと清涼感。

・・・もう何もかも衝撃的なスキコンデビューとなったのが、いい思い出です。

保湿力は、たしかに他の保湿化粧水と比べると低いかもしれません。それでも丁寧に、やさしく時間をかけてなじませるとモチモチ肌になります

乾燥肌・やや敏感肌の肌は?

抗炎症作用のある化粧水のためか、数日の使用ではありますが、肌荒れすることなく使えました。また、ポツンとあったニキビも素早く消えました。

おっなかなか良いぞ!気に入ったぞ!と思えた化粧水です。

ただし、エタノール感は半端なく、慣れるまでは目がしみて仕方なかった。匂いもスゴイ強烈!!これ大丈夫かな、と心配にはなりましたね。

乾燥肌・やや敏感肌の感想としては、

  • 肌荒れなし
  • 乾燥なし
  • ブツブツが減った
  • やみつきになる

という、なかなか面白い化粧水といったところです。

それでも敏感肌の方は、絶対にサンプルを使用したほうがいいと思います。悪い口コミでは、ピリピリした・肌が赤くなった、という意見があるため注意が必要ですね。

スキコンで乾燥することはありませんが、美容液などでさらにしっかりと保湿することも大切です。

デメリット

  • エタノール感が強い
  • 香りが強い
  • 保湿力が低い

肌に合わない以外のデメリットは、主に上2つを挙げる方が多い印象です。香りや清涼感はちょっとクセになりつつありますが、目に滲みてつらかったなーという思い出もありますね。

保湿力はわたしは問題なかったのですが、物足りなく感じる方もいるようです。

まとめ・評価

ずっと気になっていたアルビオンの化粧水「スキンコンディショナー エッセンシャル」

ハトムギ化粧水に失敗したことがあり、乾燥しないか少し心配だったものの、しっとりとした肌になり気に入りました。

乾燥というよりも、強烈な清涼感と香りに圧倒された化粧水ですね。乾燥肌・やや敏感肌であっても問題なく使えて、その清涼感にやみつきになり楽しく使えましたよ。

ただやはり、敏感肌で現品は心配かなという方は、サンプルから試すことをオススメします。

まめこ
わたしの評価は・・・【★★★☆☆
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

フォローする

関連ユニット
トップへ戻る